

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ドライブ 脇町

徳島県脇町、ここは今なお残る卯建(うだつ)の街並で知られている。
日本の良いとこ再発見ドライブと称し久々に964に乗って出かけた。

IMG_7038wakimachi.jpg
あまり知られていないけど良いところが日本にはまだまだたくさんある。
そう感じさせてくれる町だった。

IMG_6868wakimachi.jpg
町の片隅にすごくきれいな70年代の2代目シルビアが停められていた。
古い街並に古い車が似合い過ぎ。
しばし見とれていると観光に来ていた老夫婦がエンジンを駆けて颯爽と走り去った。
粋でカッコいいわ~。


IMG_6955wakimachi.jpg
IMG_7028wakimachi.jpg
江戸時代に藍の集散地として栄えた当時の姿が色濃く残っている。
普通に人力車とか走ってきそう。


IMG_6983wakimachi.jpg
店先の風に揺れる藍染めの暖簾。
光に透かすと奇麗な色をしてる。


IMG_6935wakimachi_20120123012811.jpg
良い町には猫がいるの法則(経験則)がここ脇町にもあてはまる。
とっても人懐っこく擦り擦り攻撃全開で寄ってきた。


IMG_6998wakimachi.jpg
少し離れた場所に(とは言っても徒歩2分くらい)オデオン座という懐かしい雰囲気の劇場がある。
当初は取り壊しが決定されていたけど、山田洋次監督の「虹をつかむ男」の舞台となり注目を集め、
市指定文化財として現在に至っている。最近では秦基博なども座布団ライブを行っていた注目の劇場!?


IMG_7001wakimachi.jpg
ついでだから舞台のセンターに立ってみた。
当然ながら誰もいない。。。。本番じゃなくてよかった。


大きな町ではないけどこういう素朴な暖かみのある町は大好物です。
日本にはまだまだこういったところがあるんだろうなあ。
世界も広いけど、日本も相当に広い!


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

2012/01/23 01:47 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(1)  

コメント

いいね!旅!私は古い町がすき。
そしてふわふわにゃんこだこと

No:944 2012/01/23 20:49 | #- URL [ 編集 ]

>まっちょ
シャンプーの香りがしたから可愛がられた飼い猫にゃんやろう。

No:945 2012/01/24 22:56 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:946 2013/01/23 16:40 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/11/24 | まっとめBLOG速報 |

まとめ【ドライブ 脇町】

徳島県脇町、ここは今なお残る卯建(うだつ)の街並で知られている。日本の良いとこ再発見ドライブと称し

 | BLOG TOP | 
