--/--/-- --:-- |スポンサー広告

Mt.FUJI

友達と何気なく話していて思いつきと行動力が久々にシンクロして急遽計画して富士山に登ってきた。

決行したのは7月24日土曜日、徹夜で運転して須走口5合目まで行き昼頃から登ってその日は7合目の山小屋に宿泊して明朝より山頂を目指すという行程。しかも月曜日は休日出勤分の代休をとってるからかなりゆったりプラン。

須走口のスタートは深い緑の中を進むルートで豊かな富士の自然を感じることが出来る。
他のルートでは緑のない岩盤剥き出しの道ばっかりらしい。

合目の山小屋ごとに金剛杖に焼印を押してもらった。
最後に頂上の焼印を押してもらって自分へのお土産とする。

寝不足と酸素薄でへこたれている横を涼しい顔で追い抜いて行く外人さん。
手に持っているものはトライアル用一輪車!街でもなかなか見かけないのに富士山で見るとは。。。

日没寸前に7合目「大陽館」さんに到着。
すぐに夕食を食べて21時にはみんな雑魚寝で就寝。
最初は0時頃まで仮眠だけ取って出発し御来光を山頂で迎えるというプランを考えていたけど、夜中移動でほとんど寝てなかったから朝までぐっすり寝る楽々プランに変更した。

寝過ぎた.......
当然ながら山小屋にはもうほとんど誰も残っていない。

寝過ぎたと言ってもまだ朝の5時、普段なら劇的早起きでも山では超お寝坊さん。
それでもこれだけ綺麗な朝日を拝めた。

朝になったら東の空から大陽が昇ってくるのは当たり前のことなのに、
その当たり前のことに感動させら、感謝の気持ちが自然と生まれた。
ただの日の出をたいそうに「御来光」と呼ぶにはそれだけの理由がある。

準備を整えて登山開始。
朝のうちは雲がまだ湧いていないので頂上がくっきりと見えた。
まだまだ遠いな~。

8合目到着。
眼下に富士五湖の一つ山中湖が見える。
この大パノラマは富士山が独立峰だからこそ味わえるもの。

3500m辺りを越えると地上というより気分はもう天空を歩いている感じ。
空がかなり近い。

頂上到着!!お疲れ様~
できればここから御来光を拝みたかった。

バーナーでお湯を沸かしてカップラーメン。
Hungry? YES!!
山の上で食べる御飯はたとえカップラーメンでも最高に美味い。
腹ごしらえをして本当の頂上(カップラーメンの右)を目指した。

頂上の剣ヶ峰に向かう途中、地上では見たことが無いような雲が発生していた。

1時間ほど歩いて頂上に到着した。
この瞬間、日本で一番高い地上にいる人間になった。
この時点でもう2時過ぎ、早く下山しなきゃ夜になってしまう。

下山は基本タイムで4時間ほどかかるらしい。
途中で腹痛がきたので他の2人には悪いけど置いてけぼりにして猛ダッシュで下った。
ありえない荷物を背負った人を横目に。。。。

この道がこの須走ルートの醍醐味、フカフカの砂場をかなりのペースで駆け下りる。
普通の山じゃ体験できない楽しさ。

5合目まであと1時間弱というところで猛烈な雷雨にあって立ち往生するハメになった。
防水対策をゴミ袋で即席にした友達のザック通称「デブクリオネ」。
すっかり夜になってしまっていたので雨の中下山することも考えたけど大事をとってギリギリまで待った。

嵐のあとの静けさ。
下山すると星空が広がっていた。

旅館でたっぷり寝た翌朝はまたまた快晴、河口湖畔から富士山がよく見えた。
このあとクールダウンを兼ねて富士山周辺の洞穴やら湖をまわってから帰った。

次富士山を登る時は別のルートで行って、ぜひ頂上で御来光を拝みたいものです。

2010/08/12 23:12 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)