FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

お盆最終日恒例行事

お盆最終日頃になると毎年父親がバイクツーリングに行くかって気になって誘ってくる。
去年は確か富士五湖あたりに行ったっけ。今年はどこにする?

テレビのスイッチを入れたらどのチャンネルも家の中で涼んでるこっちまでうんざりしそうな渋滞を中継するテレビばかり。そんな中に正面から突入していくのも馬鹿な話である。

別に行きたいところも特にないし、はっきり言ってどこでもいい。じゃあ季節ものを食そうという話になって今が旬の「鱧(ハモ)」をキーワードに行き先は淡路島に決定した。


P8150310awaji.jpg
家を出て直ぐに中国道に乗り、山陽道方面に分岐して明石海峡大橋を越えればそこはもう淡路島。空いていたこともあり30分強で到着。宿の予約やらしてたら出れたのが昼過ぎになったけど、まだまだ日は高い位置にある。

先を急がなくても良いから、あえて峠道をいっぱい通るルートを選択した。
サスペンションのセッティングも乗り心地を悪化させない程度にスパッと曲がるようにピッタリ決まった。今までとはまるで別のバイクに乗ってるかのように気持ち良い。

P8150326awaji.jpg
18時過ぎ、無事目的地の福良を見下ろせる峠にさしかかった。写真を撮りながら後続の父親を待っていたけどなかなか姿を見せない。待てども待てども足早に帰路に着くクルマが数台通り過ぎるのみ。これは何かおかしい.......。

引き返すと急な登りのコーナーでエンストして転倒したみたいで、難儀してバイクを起こしてる最中だった。バイクが少し傷ついたくらいで大事にならなくてよかった。


P8150365awaji.jpg
ハプニングがあったので予定の時間を少しオーバーしてしまったけど、無事本日のお宿「うめ丸」に到着。

鱧ずくしのメインは鱧すき!うまいんぐ


P8150359awaji.jpg
汗をたくさんかいたからビールもうまいんぐ。と思いながら(あかん、おっさんみたいや)と思う自分がいた。


P8150341awaji.jpg
案外良い旅館だったみたいで部屋には鳴門海峡を見渡せるお風呂が付いていた。洗濯にしか使ってないけど。




P8160375awaji.jpg
ぐっすり寝れたのでいつも感じるような朝起きてからの気怠さは一切なし。これぞ快眠快朝。

パノラマを見ながら出発の準備をした。


P8160380awaji.jpg
最近山の景色ばかり見てただけに海の景色が新鮮に見えた。海もいいな。


P8160397awaji.jpg
オーシャンブルーにスカイブルーにブルーのバイク。どれも夏色です。


P8160393awaji_20090826012205.jpg
淡路島の海がこんなに綺麗だとは正直思ってなかった。どうですこのクリアーな海!
沖縄級?


P8160414awaji.jpg
時間もあるから島から出るのに帰りはタコフェリーに乗った。それに高速道路1000円キャンペーンに圧されて客足が減ってるっていうし、なくたったらそれはそれで悲しいし。


P8160433awaji.jpg
タコフェリーには2種類の絵が描かれていて、一つは名前の通りタコの絵でもう一つがイルカの絵。今まで少なくとも10回はタコフェリーに乗ってるけど、一度もタコの方には乗ったことが無い。なぜだろう。タコの食いすぎで嫌われたんだろうか。
スポンサーサイト

2009/08/26 01:31 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

親子旅、よき時間を過ごせたようやね。
蛸フェリーかわいいな~

ブルーがまぶしい綺麗な海と空や。
もうちょい夏が続いて欲しいってふと思った。

No:727 2009/08/26 11:35 | ゆくこ #- URL [ 編集 ]

>ゆくこ
タコフェリーは色んなグッズが出てるで。
船内限定の××とか。

暑い!と悶え苦しんだ夏も急に終わりそう。
もっと汗かきたかったな。

No:730 2009/08/27 23:35 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。