FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ちょいトレ

タイトル「ちょいトレ」の「トレ」はもちろん「トレイル」のこと。
いや、ある意味「トレイニング」でもあるのか。

本日の最高気温は摂氏36度、うだるような暑さになかなか腰が上がらずようやく出発できた
のが午後2時過ぎ。いっちばん暑い時間や~ん。

昼下がりから行くトレイルは2本立て、コースに合わせてMTBも2台積んでいった。

P8080007trail.jpg

右:ダウンヒル系トレイル用 CANNONDALE RIZE4
左:ピュアクロスカントリー用 JAMIS DRAGON PRO

世の中ではロードバイクが大流行中なのに、2台ともMTB。
個人的にロードも乗るけど、やっぱり自然の中で遊ぶMTBが好き。
ロードは都会的すぎて馴染めねえやい。



1本目
まずはダウンヒル系トレイル。
シークレットトレイル的なところだから場所は明かせないけど、ゲレンデダウンヒルと大差ないコースレイアウト。

P8080015trail.jpg
気持ちよく走ろうと思ったらRIZE4では少々役不足かも。
本格的なダウンヒルバイクじゃないとガレ場でロデオ状態。


P8080022trail.jpg
至る所にちゃんと水切りがしてあったり、木に衝突緩衝材が巻いてあったりと整備が行き届いていた。きっと縁の下の力持ち様がたくさんいるに違いない。ありがと~、気持ちよく走らせてもらいました。


P8080033trail.jpg
山から出るとそこには日本の原風景が広がっていた。田んぼの畦道を通って下山です。



2本目
峠越えのクロスカントリーコース
ここは全然明かせる(笑)

P8080037trail.jpg
多田銀山をスタートしてソエ谷峠を越えて玉瀬へ出るのがこのコース。
以前クルマのバカナビが案内しようとしたルートで、途中で本格的なダートになったのでしゃーなしに引き返したという苦い思い出がある。その先の道がどうなってるか気になるし、悔しいから今回はMTBで踏破することにした。


P8080040trail.jpg
前回クルマで走れた故に奥まで踏み込んでしまったダブルトラック。MTBだとちょうどいい。


P8080045trail.jpg
絶対何か居そうなミルキーグリーンな池。


P8080048trail.jpg
池を過ぎた辺りから絶対クルマでは走れないような道になった。MTBでも乗って登るのは正直キツい。でも、ナビでは実線で引かれてました。

谷間の道だから陽が届かなくなるのが日没より1時間は早い。まだ峠に着いてないのに不安なくらい辺りは暗くなってきた。(写真はかなり明るめ)
先を急がねば!


P8080049trail.jpg
結局MTBを押しっぱなし、担ぎっぱなしで無事ソエ谷峠に到着。ただ今18時。
さっさと下山しよ~。


P8080053trail.jpg
下りは超快適なダブルトラック。正直ママチャリでも下れます(笑)
と、花唄まじりに下っていたら正面から大型犬の群れが吠えながら襲来!
一瞬冷やっとしたけど飼い犬でセーフ。野犬じゃなくてほんと良かった。
ジモッティーのちょっとした散歩コースになってるらしい。
てか、おっちゃん。何匹犬飼ってんねん!!


P8080056trail.jpg
トレイルから一般道に出るとそこは見覚えのある道だった。
まさか猪名川高速(ローカルネーム)に出るとは。


家に帰ったら直ぐに水シャワーを浴びて体をクールダウン。
地図を広げて走ったルートを確認してみると周りにも色々トレイルがあって組み合わせ次第で一日中楽しめそう。ちょっくら調べてみますか。
スポンサーサイト

2009/08/12 21:03 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

いいかんじやね。
明日、滋賀のトレイル
NISHIKAWA君(ロードの子)と
行くよ~

No:717 2009/08/14 00:55 | 修理屋 #- URL [ 編集 ]

>修理屋さん
滋賀のトレイル、、、ピンときません。
桐生方面ですか?

No:718 2009/08/14 23:38 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。