FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

廃線ライド

午後からは雨が降るって分かっていても走りたくてしょうがない。だからといってビショビショになるのはいや。そうだ、いいとこがあるじゃないか。まったく濡れないわけじゃないけど、少しはましなはず。そう、今回走ってきたのはトンネルで屋根はあるけど明りがない「旧福知山線跡トレイル」です。屋根のあるアウトドアなんてそうそうあるもんじゃない。

IMG_6068takedao.jpg
宝塚歌劇の直ぐ近くに車を停めてそこからはしばしポタリング。途中で雨が降ってきたけど、濡れること覚悟できてるんだからそんなの屁の屁のカッパ。


IMG_6077takedao.jpg
久々すぎて廃線道入口に続く道を危うく間違えかけたけど、記憶を頼りに無事到着。雨だから誰もいないだろうと思ってたけど、物好きはいるもんだ。何度かファミリーらしき集団やおじおばちゃま集団とすれ違った。「あら、自転車で凄いわね~」というおばちゃま方、わざわざ雨降るなかハイキングするあなた達の方がよっぽどです。


IMG_6102takedao.jpg
前回来たときはサスの効かない年代物MTBだったから非常にこの枕木で苦戦した。でも今回は最新鋭のダブルサスバイク。花唄でも漏らしながらスイスイ駆け抜ける予定...............だった。はい、現実はそんなに甘くないです。ホイールベースと枕木の感覚が見事にシンクロしてて毎回階段を下りるみたいな感じになる。ここで花唄漏らそうと思えばフルスペックのダウンヒルバイクがいるなあ。


IMG_6084takedao.jpg
はいやってきました。黄泉の國への入口(笑)
そんなわきゃないけど、光が全く届かない世界へ飛び込んで行くにはそれなりの勇気と覚悟がいる。


IMG_6121takedao.jpg
何度かアウターゾーンを抜けながら武田尾を目指す。最後の方は公園みたいになっていて紅葉がいっぱいあったからまた秋に来ると綺麗だろうな。よし決定!題しまして「秋の紅葉ふかふか絨毯ライド」


IMG_6131takedao.jpg
陸の孤島みたいな場所にある今の武田尾駅。マニアの間じゃ、ホームの半分がトンネルの中にあるっていうんで有名らしい。ここでまた元来た道を引き返す。


IMG_6140takedao.jpg
やっと慣れてきた暗闇に突っ込む感覚。光と闇の境界線がはっきりしてるだけに、トンネルの中はどこか浮世離れしている。


IMG_6147takedao.jpg
そうそう、行きのトンネルの中でおっちゃんが「遥~か彼方、イスカンダルへ~」と美声が反響していたのを思い出して真似してみた。iPodに小型スピーカーを付けて簡易音源にしBGMは泣く子も黙る(すれ違った子供も口ずさんでたし)「ぽーにょ、ぽーにょぽにょ~」。これが適度にコダマして良い感じ。さっきとは逆にトンネルに長居したくもなった。これぞ音楽マジック!ミュージックは人の心をも操れるのです。


IMG_6187takedao.jpg
ガレージに戻ってきたらあとは雨に濡れて冷えた体を温めるべく有馬温泉へ直行。うん、このパターンなかなか良いかも。定番ルートに入れておこう。

スポンサーサイト

2008/09/25 23:58 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。