FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ミラクルデイ

 なんか今日は色んなコトや人に出くわす。大したことは無いけど、とっても非日常的。

1 電車が停電で停止。
 
 地下鉄中央線に乗ってうつらうつらしてて気づけば奈良。こんなところまで繋がっていたのかと感心して、引き返すときのこと。本を読んでたら急に車内の照明が切れた。トンネルだったから真っ暗。こんなところにも50MHz帯と60MHz帯との切り替え地点があったのか、と一瞬思ったけどそんなわけが無い。次の駅に停車したらアナウンスで「現在停電のため運行を見合わせております......」んなばかな。続けてアナウンスを聞いていると前の駅で線路に落ちた人が居たから送電をストップさせたらしい。そっか、地上路線といっても地下鉄引き込んでるからパンタグラフからじゃなくて線路から電気取ってるんだ。ひょんなことから一つ物知りになれた。それにしてもあり得ない。


2 大阪府庁

 細かくは触れないけどお役所の対応は正にミラクル。橋本さん、削るべきとこまだまだありますよー。


3 大阪のおばちゃん

 ぷらっと大阪城に寄ってみたら、いるわいるわアジア系の外国人。同じアジア系だから見た目はほとんど同じ。するとじゃっかあしいおばちゃん集団がどこからとなく現れて、「お姉ちゃん、ちょっと写真撮ってーなー」と一瞬すれ違っただけの人に半ば強引にカメラを渡し捕まえていた。おまけに「ちょっともう一枚撮っといてー」とお構いなし。ここまでならまあ普通にある話。でも、あなたが一方的に話していた相手は韓国から来た観光客なんです。伝える気持ちがあれば言葉はいらない、なんていうけれど、大阪のおばちゃんに関しては本当にどこの国へ行っても大阪弁だけで強引にやり通してしまうんじゃないだろうか。最後まで相手のこと日本人だと思って接してたし。


4 なっちゃん女

 電車に駆け込み乗車してきた30そこそこと思われるOL。手にはなっちゃんオレンジ。プルタブを開けるのに、ストラップのようなものを引っ掛けて開けようとしている。しかし引っ掛かりきらずにいっこうに開く気配がない。見ていていて非常にじれったい。爪でも気にしているのかと思ったけど、爪はのばしてるでもなくいたって普通。なぜだ~、あまりにもじれったかったから、代わりに開けてやろうと思ったら、次の駅で降りた。なんだったんだ~。


5 喋るな自販機

 自販機であまり見たことの無いジュースを帰社途中に見つけて気になったので小銭を投入した。「こんばんはー」大阪のおっさん口調で自販機が喋った。「いらっしゃいませ~」といかにもな感じのお姉さんの声がする自販機はあるけどこんなのは初めて。しかもやたらと喋りたがる。ジュース決定のボタンを押すと「お疲れ様でしたー」もちろんさっきのおっさんの声で。さらにはルーレットがスタートして「3、3、3、当たり」おっさんもっと溜めて言えよ!てか当ったのになぜかあまりラッキーな気にはなれない。


今日はいったいなんなんだ~ 
 

スポンサーサイト

2008/06/05 00:17 |独り言COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

今日一日でそんなけ楽しめたら最高やん^^

そろそろキャンプの段取りしております。。。

場所ってどのへんやったけ?

明日、しゃべろう!!

No:517 2008/06/05 01:11 | 修理屋 #- URL [ 編集 ]

>修理屋さん
確かに楽しかったかもしれません。

キャンプは長浜の辺りですかね。

No:518 2008/06/05 21:56 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。