FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

GW(グレートなウィーク)のできごと 前半

 今年のGWはうちの会社は暦通りなもんで、連休は4日しか取れなかった。だからせめて貴重な4日間くらいは遊びつくそう、と入念に計画を練っていた。

主な予定は以下の3つ
 
 後輩の結婚式
 大学自転車サークルの琵琶湖ツーリング
 能登方面へのバイクツーリング
 
まぁこれくらいなら過不足も無理もなく、4日間を過ごせそう。というのは机上の空論だった。

IMG_4173gw.jpg

 



IMG_4144gw.jpg

 GW初日に京都で後輩を祝福したあと、その足で滋賀県長浜のキャンプ地へ向かい、現役生のチャリ部隊と合流した。もうOBなんでそこまで無理して走らなくてもいっか、と甘えさせてもらって宴会のみの参加。昨夜結構飲んだのに、琵琶湖畔で目覚める朝はいつになく爽やか。

IMG_4147gw.jpg


IMG_4157gw.jpg

 都会ではそんな気にはとてもなれないけど、ここだとついついツツジの蜜を吸いたくなった。ガクの部分を取り除いて花の根元をチューって感じで、小さいときやりませんでした?久々の味はやっぱり甘かった。

IMG_4159gw.jpg

 そろそろ次の予定があるから、と帰ろうとしたところ、朝から焼肉が始まった。いつもコンビニで朝は済ませてたのに、これは前代未聞!!やるなー、今年の現役生達は。もちろんゴチになってから帰った。



 大阪の自宅に帰ると昼過ぎになっていた。次の予定はバイクツーリングでこれから能登まで行かなくちゃならない。手際よく荷物を詰め込んでも、出発する頃には15時近くなっていた。幸いなことに高速道路は空いていたのでこの調子なら夕御飯時には着けそう。と思っていたら、そうは上手い話ばかりじゃない。

 ちょうどさっき滋賀から帰るときに高速に乗った米原ICの辺りでそれは起こった。
アクセルにエンジンの回転が付いてこない!!」と違和感を感じた次の瞬間、エンジンが止まっていた.......。ここは高速道路、今停止すると間違いなく後続車に追突される。血の気が引いたまま最良を尽くそうと、クラッチを切って端っこに寄りつつ減速する車体に身を任していたら、トラブル発生直前のスピードが結構出ていたため、ラッキーなことに旧米原JCTのチェックポイントまで辿り着くことが出来た。

IMG_4175gw.jpg

 トップの画像、アングルを変えると実はこんな感じ。高速上でJAFを待ちぼうけ。

IMG_4176gw.jpg

 JAFのおっちゃんと共に色々チェックした結果、レギュレータがどうも怪しいという結論になった。これじゃパーツ交換するしかないからツーリングは中止、米原ICを出た所までレッドバロンに来てもらってドナドナ。営業外の時間なのに嫌な顔一つせずに取りに来てくれた彦根店の兄ちゃんはかな好感触。最初からレッドバロン呼んどけばよかったかな。あっ、
別にJAFのおっちゃんが良くなかったわけじゃないんで念のため。(Wロードサービスで費用がかさむから)

 近くの駅まで送りましょうかと言われたけど、不幸中の幸いで父親とバイク2台でのツーリングだったため、タンデムで帰ることにした。初めての高速道路タンデムが重量級バイク(装備重量約300Kg)プラス父親の体重(推定85Kg)合計400Kgで恐ろしい緊張感のまま高速にin。おまけに天王山トンネルので大渋滞につかまり、超低速走行。いままでに経験した乗り物の実技試験のどれよりも難しい帰宅道となってしまった。

 う~ん、グレートだ。
スポンサーサイト

2008/05/10 16:42 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

恐っ。無事で何より◎

No:487 2008/05/14 01:11 | 憩 #- URL [ 編集 ]

>憩
まっ、何かと悪運には強いんで。

No:488 2008/05/14 20:45 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。