

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

北陸ぶらり旅

 正月休みの後半に寝正月から脱出するためと、ちょっと撮りたい画があったので旅行に行って来た。

 さっそくだけどこれが前々から撮りたかった画の「雪に覆われた白川郷の黄昏時」。日没後の淡い光のグラデーションを本当に綺麗に捉えようとするとチャンスはほんのわずかしかないうえ、光量が減るにつれ反比例的に露出時間も長くなるから、押さえられるカットは一桁台しかない。しかも大人気の定番スポットからの撮影のため、場所取りが困難で撮影位置が思惑とは5mばかり反れてしまったけど、これだけ撮れてりゃ上等上等。趣味で撮ってるだけだしそこまでシビアにならなくてもいっか。綺麗な風景に出会えただけでも感謝しなきゃ罰があたるってもんです。
CSC_0221hokuriku.jpg
さすが世界遺産。日本にもまだまだ素晴らしい原風景が残っていて感動です。



白川郷だけでも大大満足だったけど、せっかくだし泊まりの旅行に変更して五箇山や金沢にも寄ってみた。


 一泊目の宿は白川郷から白山スーパー林道に入ってすぐのところにあるトヨタが経営する「トヨタ白川自然学校」に泊まった。ここは年間を通じて色々な自然学習プログラムが体験できるようになっていて、田舎離れしたファミリーの自然回帰を促すには打ってつけの施設で、おっさん2人が泊まるには少々不釣り合いな気もしたけどリラックス出来るすばらしい施設だった。夕食で出るフランス料理のフルコースは気取らず食べれるし、食後に入る風呂は周りには何も無いから露天風呂から満点の星空が見えるしで何泊でも泊まりたくなってしまった。
DSC_0202hokuriku.jpg


 2日目はまず白川郷から半時間くらい車で走ったところにある「五箇山 菅沼集落」に寄った。ここも合掌造りの家が点々としているも、白川郷のように大々的に観光地化されていないから良い意味でとても静かな村だ。純粋に合掌造りの村や田舎の原風景に出会いたいならこちらの方がお勧めかもしれない。 
DSC_0013hokuriku.jpg

DSC_0026hokuriku.jpg
DSC_0041hokuriku.jpg




 金沢では「21世紀美術館」「兼六園」「長町武家屋敷」「ひがし茶屋街」を見て回った。初めての金沢は想像してた以上に大きな街で、下手な都会よりも住み心地が良さそうな感じがした。中心部に行けば何でも揃う商業施設があるし、街のいたるところに歴史的な空間があって新旧のバランスが巧みに取られていた。さすが加賀百万石、廃れる地方が多い中、今も昔も変わらず繁栄の一途を辿っている

21世紀美術館
DSC_0097hokuriku.jpg
DSC_0109hokuriku.jpg
魚の気持ちを体感できるプール!?現代アートは不安定ながらも意外性があって案外おもしろい。

兼六園
DSC_0020hokuriku.jpg
廻遊式の庭園をのんびり散策、雪が積もっていればもっと情緒があって良かったのにカンカン照り。でもなぜか寒い。

「出初め式」
 金沢城をぶらついていたら運良く出初め式に出くわした。初めて見るけど次々に繰り出されるアクロバティックな技にはついつい見とれてしまう。
DSC_0062hokuriku.jpg

DSC_0076hokuriku.jpg
う~ん、エクストリーム.......。寒空に大放水、それを支えるびしょ濡れの兄ちゃんたち。なかなかやるなあ。


長町武家屋敷
 そこら中に小道があっていつ忍者が現れて斬りつけてきてもおかしくない通り(絶対おかしい)。幸い忍者は現れなかったけど、雨にやられたんで見つけた武家屋敷の一部を改装したカフェで雨宿りした。
DSC_0151hokuriku.jpg


「ひがし茶屋街」
かつては一見さんお断りのお茶屋が軒を列ねた通り。今でも少し残ってるみたいだけど、このままの生活じゃ一生行くことは無いだろうな。
CSC_0224hokuriku.jpg





 遠いようでなかなか重い腰が上がらない北陸地方も、今は北陸道が二車線にキレイに整備されているからリ○ッター当たりっぱなしで突っ走ったら三時間足らずで行けることが判明した。これなら早起きすれば日帰りでも行けなくもない。出来れば次は能都方面でも開拓してみたい。

2008/01/17 23:11 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(1)  

コメント

ミニチュアみたい^^
きれいやね~

週末の山登りじゃけど
愛宕方面から沢ノ池方面に変更しようか
おもとるがのう、どうじゃろう?

本日は広島バージョンじゃ

No:410 2008/01/17 23:57 | 修理屋 #- URL [ 編集 ]

白川郷きれいやねぇ~。

金沢行った行った~☆
懐かしいわぁ~。

No:411 2008/01/18 14:59 | のび~ #- URL [ 編集 ]

>修理屋さん
愛宕もなかなか登り応えのある山でしたねえ。

>のびー
のびーも金沢行ったことあったっけ?
ええとこやろ~

No:412 2008/01/22 14:32 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

エエ感じの山やったなぁ^^
くせになりそう。。。

No:413 2008/01/22 21:15 | 修理屋 #- URL [ 編集 ]

2年前くらいのゴールデンウィークに大学の友人と
共通の友人を訪ねがてら行ったよ~。
その時は21世紀美術館に行けなかってん。

今年の5月に結婚式で行くから、その時にでも21
世紀美術館に行こうかなぁ~☆

No:414 2008/01/26 11:59 | のび〜 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/01/17 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集 |

【北陸】についてのお得なブログリンク集

北陸 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

 | BLOG TOP | 
