fc2ブログ

質志鍾乳洞

 お盆休みも折り返し地点、外は相変わらずの灼熱地獄でどこか行こうにも気が引ける天気が続いている。でも家でだらだらするのも悲しいかな、地図をペラペラとめくっていた。そこで見つけたのが「質志鍾乳洞」という文字、ツーリングマップルなのに何の注釈もなく、かえって気になる存在、しかも割と近くにあると来たらもう行くっきゃない。

sitidi-1.jpg
京都で唯一の鍾乳洞らしいけど、全然有名じゃないのはなぜ?鍾乳洞なだけに隠れた穴場か?!

sitidi-2.jpg
入口の階段を下りたら直ぐに感じる立ちこめる冷気、天然のcool bizは炎天下でふらっふらになったライダーには最高の場所でした。

sitidi-3.jpg
途中でやたらと渋滞が発生して前に進めないと思ったら、ほぼ垂直の階段が出現。小さい子も結構いたしそら渋滞になるわな。

sitidi-4.jpg
ハシゴを下りて何があるのかと思いきや、あったのはただの行き止まりと鎮座する怪しげな球体。有難いものなのか辺りにはお賽銭が散らばっていた。

sitidi-5.jpg
洞窟に入ってからずっと感じていた違和感があったけど、その原因が判明した。それは壁に這いつくばる緑の雑草たち。光が届かない場所なのに光合成する植物があるから光景としてはアンバランス。蛍光灯の明りでも植物って光合成できるんですねー。

sitidi-6.jpg
入口と出口は同じ穴だから帰りは来た道を逆戻りする、そこでまた渋滞。上り下り交代制の一方通行だから仕方ないか。

sitidi-7.jpg
地上に出るとそこはまた灼熱地獄。照りつける太陽にメキシカンクロスチョップをかましたくなる。

sitidi-8.jpg
帰りはなるべくメインの道から反れて日本の原風景が広がる里山を経由して帰った。この時期の稲穂は頭が垂れ下がっていて、風が吹いてもあまりウェーヴしてくれないけど、見ているだけで安らぐ癒しの風景が広がっていた。いいな、田舎。帰りたくないな、都会。

スポンサーサイト



2007/08/20 22:23 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

いいなぁ~・・・・・

No:329 2007/08/20 23:20 | のび~ #- URL [ 編集 ]

>のびー
いいよな・・・・・

No:330 2007/08/21 22:01 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |