

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

Schuberth (シューベルト)  J1

 前々からずっと目を付けていた、ドイツのシューベルトのヘルメット。日本ではあまりメジャーなメーカーじゃないけど、シューマッハが契約中のメーカーに億単位の違約金を払ってまで、シューベルトに乗り換えたなんていう話まであるくらいの凄いメーカー。またBMWの純正ヘルメットをOEMしているメーカーとしても知られている。

 そんなシューベルトのヘルメットで気になっていたのが、高速走行時のノイズがとても少ないという売り文句。高速道路を使った長距離ツーリングに行く機会が多い人間にとっては願ってもない性能である。しかもこのメーカーの凄いところは、ジェットヘルメットでもフルフェイス同様に静粛性を保っている点だ。快適性は疲労軽減に繋がり安全性になる。だから前々からとっても欲しかった。しかし、ヘルメットとしてはかなりお高い。だからなかなか発注に踏み切れなかったのも事実。でもどうせ悩んでても、いずれ買うんだろうなあということが頭によぎり、購入に踏み切った。
schuberth-1.jpg
色はシンプルにWeissを選択。

schuberth-3.jpg

まだ本格的には使用してないんで細かいことは分からないけど、今のところとても良い感じ。肝心の高速走行時の静粛性は...........ほぼ期待していた通り。バイクのエンジン音や風切り音が2割は減ったような気がする。そのお陰でスピード感が全然ない(笑)。おまけに風圧によるブレもすこぶる少ない。だからシューベルトで乗る時は、気持ちを切り替えて乗らないとスピードが出過ぎてしまう。

schuberth-4.jpg

ただ一つ気になったのが、帽体が欧米人用の設計になっているということ。日本人は横長なのに対し、欧米人は縦長の頭をしているらしく、案の定後頭部に隙間が出来てしまう。この違和感は長距離では辛いかもしれないので、今後パットを改良していくことにしよう。


2007/06/28 21:57 |遊びの道具COMMENT(4)TRACKBACK(1)  

コメント

明日かぶってくるんやろ

No:282 2007/06/29 11:34 | 修理屋@モバイル #- URL [ 編集 ]

はじめまして。
通りすがりの同じくシューベルトJ1を使用しているものです。
同じく白なのですが、私のはベンチレーションの樹脂パーツは黒いです。同じJ1でもいろんなカラーバリエーションがあるんですね…

No:283 2007/06/29 12:43 | シューベルトJ1オーナー #- URL [ 編集 ]

フルフェイスやん。
チャリのヘルメットと思ってた。

No:284 2007/06/29 13:03 | のび~ #- URL [ 編集 ]

>修理屋さん
そんなことしたら通報されちゃいます。

>J1オーナーさん
そうなんですか?てっきり白は一色しかないと思っていました。もしかするとロットの違いによるのかもしれませんねえ。

>のび~
チャリヘルメットはOGKのW3Rで十分。ダウンヒルにはバイク用の使ってるけど。

No:285 2007/06/29 13:34 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/10/04 | なごみの記録 |

ショパンワルツ集 全音ピアノライブラリー

ショパンのワルツは優雅で気品に満ちたワルツです。ショパンは生前18曲ワルツを作曲したらしく、現在正確に知られている17曲がこのワルツ集に収録されています。どれも素晴らしい曲ばかりです。ぜひ一度は弾いてみてください。・シューベルト 即興曲・シューベルト国際コン

 | BLOG TOP | 
