fc2ブログ

雨の桜巡り

 鬱蒼とした冬が過ぎ、春になると楽しみなるのがやっぱりお花見。花が咲くとこれまでモノトーンだった景色に急に色が着いて、視覚的にも癒される。そんな春は日頃仕事していても、桜の開花状況が何かと気になる。大阪城公園や桜宮を通る時は必ずと言っていい程、遠目にだけど桜の木をチェックしていたし、ニュースの開花予報だけは必ず見てしまう。

 ここまで桜のことが気になっていても、ちゃんとお花見に行けるのは土日しか無いのが社会人の辛いところ。ましてやその土日が雨なんてことにでもなりゃ気分は本当に最悪になる。でも、だからといって家でじっともしていられない困った性分なもんで、天気予報では雨になるかも的な微妙なことを言ってたけど、何とかなるさのプラス思考でいざお花見に出発!


 

sosuihata.1.jpg"
桜の時期になると必ず来るのがここ「琵琶湖疎水」。疎水の両脇に植えられた桜がトンネルを作っていてとってもきれい。
sosuihata.2.jpg"
せっかく来たのに天気が悪かったことだけが悔やまれる。
sosuihata.3.jpg"

sosuihata.4.jpg"
このトンネルは京都東山のインクラインに繋がっていて、昔は流通の要だった。とあるおじいさんの話では、子供の頃はいたずらでこのトンネルを使って京都へ行き来してたそうな。
sosuihata.5.jpg"
この時期桜にばっかり目がいきがちだけど、地面を見てやるとしっかり別の花も咲いている。

sosuihata.6.jpg"
琵琶湖疎水を堪能した後、信楽方面に向かっていたら急に豪雨が降り出した。こういうときバイクだと成す術が無い。まさか降るとは思ってなかったので何の準備もしていなかった。仕方なしにコンビにでカッパを買うはめになってしまった。でも、買ったら雨があがった.............。世の中どうやらそんなもんらしい。

スポンサーサイト



2007/04/18 23:00 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

あぁ~~~v-398
やっぱり桜って綺麗なぁ~v-252

No:218 2007/04/19 12:17 | のび~ #- URL [ 編集 ]

>のびー
見頃が短いのが綺麗さの秘訣かも。

No:219 2007/04/23 23:46 | 花鳥風月 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |