

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

週末はちょっくら定置網漁へ

東京で過ごす最後の週末。
房総半島で行われた、大学サークルOBが集まっての「お魚食べまくろうツアー」に参加した。

IMG_1861banya.jpg
漁協直営の「ばんや」というお宿付き料理屋さん。
晩ご飯はとりあえず鮮度抜群の舟盛りが付いてくる。
他に金目鯛の煮付けや、金目鯛の鍋などがあり、
普通の人じゃ食べきれないくらいのお魚を堪能。


続きを読む »


2011/03/29 01:53 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

アンチ買い占め

「ふぜけるな!」って言ってやりたいくらい、ニュースに過剰に反応した都民たちが、
我先にと食料品を買いあさっている。いったい一日に何色食べる気だろうか。

正直言ってあんた達は被災者ではなく加害者だ。
本当に物資が無いのは東北の人たちで、買い占められると補給のために
必要なところに物資が届かなくなってしまう。

そんな中、辛うじてゲットできた食料品たち。
クリームチーズ、小麦粉、タマゴ、牛乳、砂糖。
これはもうチーズケーキを作るしかない。
もちろんそんなもの生まれて一度も作ったことは無い。
しかしハングリーな時だからこそ、あえて非日常的なことに挑戦したくなるのも事実。

P3145989.jpg
ミキサーが無いと小麦粉のダマが残ってしまう。
小学校の家庭科の授業以来の湯せんてやつを試してみる。

続きを読む »

2011/03/24 23:50 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

カタストロフィ

仕事していたら急に揺れ出した。
最初は揺れてる気がする程度だったのに、やがて建物がきしみ始めて何やら天井よりパラパラと......。さすがに身の危険を感じ、、カップに入ったコーヒーを一気に飲み干して避難した。

外のオフィス街には同じように避難した人でごった返し、皆が鈍くしなる高層ビルを見上げていた。揺れがおさまってビル内に戻ろうとすると、また揺れが、それでも仕事があるから席に戻り、警戒しながらもずっと仕事を続けていた。

大きな余震が来たときは逃げ出し、それ以外は揺れようとも周りが騒ごうとも席を離れなかった。なんせその日中に片付けなきゃならない仕事がまだまだある。隣人なんかは完全にアドレナリンに侵されて、ワンセグのニュース画面に釘付け。揺れるたびに事細かに震度を報告してくれる(笑)。本心は一緒になってついさっき起こったカタストロフィの情報を集めたいところだけど、とりあえず生きているだけでいいじゃないか。今は前に進まないと本当に仕事が終わらない。

そんなこんなで結局仕事にメドがついたのが夜中の1時頃。さっ帰ろう、不幸中の幸いか、帰宅難民対策で夜中電車は動いているので終電の心配は無い。が、乗りたい路線はまだ運行停止。それでも路線図と運行情報と格闘すること数十分、”近くまで”帰れそうなルートを見つけた。JRが根本的に動いていないので、最寄り駅がJRしかない所に住んでいると必然的に近くまでしか帰れない。地下鉄、電車、モノレールを乗り継ぎ、最後は30分のランニング。それでも帰れるだけまし。



会社で夜を明かす人、駅で暖をとる人、そこら中に帰宅難民が溢れている。
帰りの電車の中で携帯を使って地震情報を収集していると、恐ろしい実態がだんだん分かってきて愕然とした。
海上には数百体の死体が浮かんでいる!?
集落が消えた!?
パニック映画みたいなことが現実に起こっている。

緊急地震速報の公共スピーカーが鳴り響く中、家に着く頃には夜が明けようとしていた。
とにかく疲れた。死んだように眠り、目が覚めたのは夕方頃。
そして、余震に揺られながらこうしてパソコンに向かっている。

本当に一人でも多くの命が救われてほしい。

2011/03/12 21:09 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

一生ものの一点ものの

P2275935.jpg
ポタカメ

お願いして作ってもらっていたものが届いた。
素材よし、縫製よし、機能よしの、ずっと長く使えそうな帆布のバッグ。
こう見えて、一眼デジ入るんです。雑誌入るんです。
背負ってもずれないです。中身すぐ取り出せます。
ポタリングしながら気ままな写真を撮る僕にはぴったり。
これぞMADE IN JAPANクォリティ。

ご丁寧な梱包に、手紙まで付けてもらって、とっても気持ちのいい買い物が出来た。
業者の回し者でも何でも無いけど、同じ用途で使う人になら間違いなくお勧め!!

2011/03/03 00:29 |遊びの道具COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
