

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ジブリ美術館へポタリング

ついにやりました、行きました「ジブリ美術館」。
でもチケットが取れたのは、16:00入館の分だったので時間はたっぷりある。
それまで寄り道。ちなみに参加者はトライアラーとシュールさん。


P2265826 2:26:2011
P2265833 2:26:2011
吉祥寺にある元魚屋さんがやっている魚定食のお店で腹ごしらえ。
有名店らしく行列ができていた。
頼んだのはアイナメの煮付け。シーズンにはちょっと早いけど、さすがにうまいわ。



続きを読む »


2011/02/27 21:25 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

東京ぽいトコロ

東京に来て早いものでほぼ1ヶ月が経った。
とは言っても、毎日会社と家とを往復してるだけじゃ、あまり東京に住んでいるという実感が無いのも事実。
そこで、用も無いから通り過ぎるだけだけど「ぽい」ところに行ってきた。


P2195776 2011219
まずはここ「ハチさん」
外国人観光客に囲まれて近づけない。
でもなんで外国の人が知ってんの?映画効果?

続きを読む »

2011/02/25 19:17 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

お買い物 始まりは美容室から

ネットで美味い飯処を探していて、偶然にも見つけたカバン屋さん(笑)
渋谷神泉にあるBagLaboさんというお店が出がけている、自転車乗りが作った自転車乗りのためのバッグ。
これが絶妙にツボにはまって、見れば見る程欲しくてたまらない症候群発病。
基本は楽天店舗でしか売ってないみたいだけど、オフィスの場所を見てみると案外近くにあるみたい。
これはもう行くしかない。

P2195765 2011219
それで着いたのは美容室!?
しかも何かの物語に出てきそうな雰囲気のあるお店。

店内には髪を切るイスが一つだけあり、その横には古いけどピカピカの自転車とミシン作業場がある。
話を伺ってみると美容師の旦那さんが古い自転車のレストアが好きで、
奥さんが服の手直しやバッグの制作をしているとのこと。
なるほど、それで店内がこうなっているわけか。

よく見りゃ入り口のところに、サーフェースだけ吹き掛けたフレームがぶら下がっている。
もはや何のお店か分からない(笑)。
でも初めて来た人見知りの僕が、居心地が良すぎて小一時間も立ち話してるくらいだから、
良いお店には間違いない。

話もはずんで、工房と調整してもらい、ラインナップにはないオリジナルバージョンでバッグを
作って頂けることになった。

作り手と買い手が直接会わなくても、何でもネットで済ませてしまえる今日この頃、
こういう直接の触れ合いは大切にしたいものです。

今から生地をカットして縫製して............来週末には届けて頂けるとのこと。
届いたら背中に引っさげて、まずはどこへ行こうか。

2011/02/21 01:25 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

迷子になろうよ、いっしょに

今日は久々の快晴でお散歩日和。
週末は一日は街に出て、もう一日は自転車に乗って体を動かす。東京に来てからそう決めた。
昨日は街に買い物に行ったから、今日は自転車の日。

まったくの見ず知らずの土地で、徐々に行動範囲を広げて行くのって、
なんだか大人になった今でもワクワクする。
駅から住んでいる場所の周りは、何となくどんな店があって、こっちへ行くと近道だ、とか分かるけど
一歩ゾーンを踏み外せば四方八方が未開の地。

ただ闇雲に走り回っても、それこそ本当に迷子になってしまうので、ちょうどいい距離にある
「三鷹の森 ジブリ博物館」がある井の頭公園を目指して走ることにした。

inogashiraIMG_1791.jpg
本当に自転車を持ってきてよかった。
近場や電車の駅周辺は歩いても回れるけど、本当に面白いところっていうのは
案外何でもない郊外にあったりするもの。かといって公共交通を乗り継いで行く程のこともない。
そんな場所は自転車でぷらっと行くのが一番。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/13 22:55 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

新生活

2月1日より会社より長期出張の命を受けて、東京に住んでいる。
某局関係の客先からの要請で、繁忙期の実務を手伝う人員を一人欲しいという話があり、
どうしたわけか白羽の矢がたった。
暇そうにしてたから?業務に精通しているから?環境順応が早いから?
いずれにせよ、こうして東京で新生活を送っている。

幸い客先の社風がとてもよく、3日目くらいでアウェイにもある程度慣れ、
隣のおばちゃんやお姉さんからエサを分け与えられたり、給湯室でコーヒーを入れたりしながら
そつなく毎日を過ごせている。

そして初めての週末がやってきた。

自転車も持ってきているし、近くにサークルの後輩も住んでいるということで、
早速チャリングがてら「あぶらーめん」とやらを食べに行ってきた。

IMG_1770.jpg
片道30km弱、腹を空かせるには十分すぎる距離を久しぶりに走った。

続きを読む »

2011/02/07 00:22 |日常の風景COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
