

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

大阪の最果て

どうしたわけか今年の夏休みは畑だの田んぼだのトピックばっかりだ。
またまた棚田を撮りに今度は千早赤阪村(大阪唯一の村)まで行ってきた。


chihayaIMG_3762.jpg
何に魅かれてるのかが分からないけど棚田が好きだ。
模様?色?におい?雰囲気?
たぶんその全部が好きだ。
きっとここに来ないと感じられない何か特別なものがある。

chihayaIMG_3746.jpg
早いところでは9月の初旬には稲刈りが始まるし、この清々しいグリーンを見れるのもあと少し。
思った程夏って長くない。そういや最近、窓の外ではコオロギが鳴いている。
もう秋か....


テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/27 00:06 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

若狭日引の棚田

1時間程仮眠をとって早朝4時バイクに股がり出発。

というのも
ネットサーフィンをしていて偶然見つけた写真があまりにも綺麗すぎて感動した。
その写真というのが夜が明けるか明けないかの時間に、弱い朝日を背に受けた日引の棚田だった。
これはぜひとも自分の目で確かめなきゃと思って急遽撮影の準備に取りかかった。
ネットで写真を見つけたのが0時過ぎ、あれこれと荷物の準備をして2時過ぎ.......
そんなこんなで1時間睡眠で4時からバイクで走ることになった。


hikitaIMG_3669.jpg
朝の4時過ぎだというのに高速道路は車だらけ、さすがお盆だ。
途中で雨も降ったり止んだりで朝日は期待できないのでのんびり向かった。

続きを読む »

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/22 10:47 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

お盆はポチのお相手

ポチといっても犬ではない。
可愛い名前で猫の皮を被っているが、本当はちょっとでかめの耕耘機の名前だ。

今年のお盆はど真ん中に出勤日が重なるためどこにも行けず、ぐーたらを決め込んでいた。
そしたら白羽の矢が立った。「ちょっと畑手伝ってくれ~」
お盆だし普段あまり家の手伝いできてないからまあいっか、体も動かさないとな。


hatakeIMG_1587.jpg
これがポチ?凶暴な刃も付いてるし、むしろケルベロスじゃないの!?
ミッションは耕しながらぼうぼうに生えた草を根こそぎ刈り込むこと。
さて、初めて扱うマシンを前にどうなることやら。

続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/21 22:26 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

これが本当の嵐山?

嵐山といえば土産屋が軒を列ねていたり、外人観光客がわんさか居たりとあの有名な観光スポットを思い浮かべる人が大半のはず。でも、嵐山という名前の山が本当にあって実際に登ったことがある人となるとその数は激減することだろう。今回はその嵐山を通る京都西山のトレイルに行ってきた。


IMG_1487nishiyama.jpg
まずはいつもの西京極競技場に集合してルートを決めた。
北山の方へ行くという案も合ったけど、登山口までのアプローチだけでも時間がかかるのでやめた。


続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/19 00:19 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

Mt.FUJI

友達と何気なく話していて思いつきと行動力が久々にシンクロして急遽計画して富士山に登ってきた。

決行したのは7月24日土曜日、徹夜で運転して須走口5合目まで行き昼頃から登ってその日は7合目の山小屋に宿泊して明朝より山頂を目指すという行程。しかも月曜日は休日出勤分の代休をとってるからかなりゆったりプラン。

P7244188fujisan2010.jpg
須走口のスタートは深い緑の中を進むルートで豊かな富士の自然を感じることが出来る。
他のルートでは緑のない岩盤剥き出しの道ばっかりらしい。

続きを読む »

2010/08/12 23:12 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

3連休弾丸旅行 3日目

やっと暇ができたので続きの3日目

残念なことに3日間道連れにした友達とも別れ大阪に帰らなきゃならない。
旅のフィナーレを飾るのは何度でも訪れたい場所山口県編。


IMG_3044tamaguchi.jpg
下関から北に車で走ること1時間弱、真っ青な海!角島です。
本州なのに海の綺麗さは沖縄級。泳ぎた~



続きを読む »

2010/08/10 00:01 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
