

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

また流れ橋

京都で自転車仲間が集まったときは大抵の場合はトレイルへ出かける。
でも、のんびり自転車道をサイクリングってのもたまには良いもんだ。

直前までの予定ではがっつり鯖街道を端から端まで走ろうってプランがあったものの、
さすがに梅雨時は天気が読めないし、決行して何も無い峠道で不意の雨にずぶ濡れになるのは嫌だ
ということで桂川サイクリングロードを走って流れ橋まで行こうってことになった。


IMG_11821006.jpg
湿度100%で無風の蒸し風呂のようなコンディションでのスタート、
ここまで暑いと風を切って自転車こいでた方がいくらか涼しい。

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/24 22:54 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

世界をかえるか!? 流行もの

今日会社帰りにボスから流行ものアイテムを渡された。
「一日預けるから遊んでみて。」
これを大人の世界の言葉に言い換えるとつまりは
「一日あげるからこれを使って仕事に役立てる方法を考えてきなさい。」
という意味になる。


iPadIMG_1174.jpg
機能的にはIPhoneやIPod touchと同等で一番の違いはこのサイズくらい。
確かに表現できる幅は広がるから今まで小さい画面では伝えきれなかった
デザインや映像系の提案にはもってこいといったところか。
でもそれくらいは誰もが思いつくことで、どこかの製薬会社がMR用に1300台注文したって話も聞くし........


iPadIMG_1179.jpg
家でちょこっと調べものとかに使うには持ってこいのサイズだけど、家だとノートパソコン開けば済む話だし
これを絶妙なサイズというのか微妙なサイズと言うのかはユーザー次第かな。
もっと色々な奇抜なアプリとかが出れば話は別だけど。
個人的購入はちょい様子待ちです。

もし使うとしたら当分はフォトビューアーとしてくらいしか思いつかない。

2010/06/18 00:03 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

秘密の場所でのとっておき写真

前回のエントリーで紹介したホタルの乱舞が期待できそうなスポット。
期待通りやっぱりすごかった!!


2010firefly.jpg
雑誌に載ってるような定番スポットじゃないだけに見物客はゼロ、
自分だけのイルミネーション。


firefly2803.jpg
夜10時頃ホタルもさすがに疲れて葉っぱにとまって休むようになってきた。
そろそろ帰ろうかと田んぼに目をうつすと暗闇の中で街灯の周囲だけが
スポットライトみたいに浮かんでるようで綺麗だった。


テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/16 23:45 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

秘密の場所探し

今年もいよいよやってきましたホタル大乱舞月間が。

いつも行っているスポットはいつの間にやら有名どころになってしまい、
最近では人でごったがえす傾向にあるからせっかく物静かな初夏の夕べを味わいに
行っているのにそれもできなくなりつつある。

となると新スポットを探すしか無い。
本格的なシーズンが始まる前にグーグルアースで下調べをして現地でロケハンしてきた。


hotaSDIM0239.jpg
何カ所か巡ってやっとこさ発見した谷間の集落。 
車一台がぎりぎり通れるような路を抜けたら、絵に描いたような日本の原風景が広がっていた。


hotaSDIM0241.jpg
近くの畑にいたおっちゃんの話では毎年たくさん飛んでるとのこと。
今年のホタルは例年に比べて天候不順のせいか遅めの傾向にあるらしい。

川にはカワニナもたくさん居たしこれは期待が持てそう!
頑張って仕事を早く切りあげて帰ってこないとな。

2010/06/11 00:04 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

下町のおっさん

前世は間違いなく「おっさん」な猫を仕事先である明石某所で発見した。
そんな目でこっちを見ないでくれよおっさん。

tennmonMG_0984.jpg
車に乗り込もうとしたらただならぬ視線を感じた。
その犯人はこやつでした。


tenmonIMG_0990.jpg
一度間合いに入ってしまえばこっちのもん。
実は風貌からは想像できない程、人懐っこいおっさんだった。

日常のこういった何気ない息抜きってほんと大事です。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

2010/06/05 00:23 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

メタボ対策で流れ橋へ

別にまだまだメタボじゃないけど、このままの生活パターンだったら間違いなくメタボックリ君になること間違い無し。もっと運動しないとなぁ............時同じくしてそう危険を感じていた高校時代の友人が2年ぶりくらいにタイミング良く連絡をしてきた。「チャリ乗らへんか?体力落ちて肉増えてやばいわ」

んじゃ久しぶりに走っときますか~。

IMG_1003yodogawa.jpg
走る距離が短すぎても何にもならないだろうと目的地は木津川の流れ橋に設定した。
淀川サイクリングロードをひたすら遡上するのみです。

続きを読む »

テーマ : ロードバイク - ジャンル : スポーツ

2010/06/03 23:09 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

上京

入社5年目にして「即戦力が必要だから(退職者の穴埋めが必要だから?)」と突然の異動を命ぜられ、今までとは全く異なる特性を持った得意先に翻弄される毎日が続いている。

そんな中で毎月の定例業務となりつつある東京出張、出版社を相手にして深夜と早朝に業務が集中するから体力的にもなかなか厳しいものがある。でも、ボスの有りがたい計らいで日中に少し休息時間をいただけたので軽く東京巡りをしてみた。

IMG_0940tokio.jpg
これは絶対外せない東京タワー。会社の近くだから散歩がてら行ってみた。

続きを読む »

テーマ : 出張してきた - ジャンル : 就職・お仕事

2010/06/03 00:40 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
