

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

縮毛矯正の似合うアイツがやってきた

ふとした偶然が重なって中学時代の友人が訪ねてくることになった。
アイツが中学校を去って以来一度も会っていないから、なんと会うのは12年ぶり。
そうなると、「久しぶりに会うやつランキング」で堂々の一位を獲得となる。
待ち合わせするにしてもお互い容貌が変化してて一目で分かるか心配だったけど何のことはない。
相変わらずのハイテンションで探すまでもなかった。

IMG_8358ik.jpg
ちなみにアイツは飛行機ではなく電車に乗ってやってきた。(飛行機嫌い)
しゃべり場として空港に移動しただけ。

続きを読む »


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2009/08/29 18:38 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

お盆最終日恒例行事

お盆最終日頃になると毎年父親がバイクツーリングに行くかって気になって誘ってくる。
去年は確か富士五湖あたりに行ったっけ。今年はどこにする?

テレビのスイッチを入れたらどのチャンネルも家の中で涼んでるこっちまでうんざりしそうな渋滞を中継するテレビばかり。そんな中に正面から突入していくのも馬鹿な話である。

別に行きたいところも特にないし、はっきり言ってどこでもいい。じゃあ季節ものを食そうという話になって今が旬の「鱧(ハモ)」をキーワードに行き先は淡路島に決定した。


P8150310awaji.jpg
家を出て直ぐに中国道に乗り、山陽道方面に分岐して明石海峡大橋を越えればそこはもう淡路島。空いていたこともあり30分強で到着。宿の予約やらしてたら出れたのが昼過ぎになったけど、まだまだ日は高い位置にある。

先を急がなくても良いから、あえて峠道をいっぱい通るルートを選択した。
サスペンションのセッティングも乗り心地を悪化させない程度にスパッと曲がるようにピッタリ決まった。今までとはまるで別のバイクに乗ってるかのように気持ち良い。

続きを読む »

2009/08/26 01:31 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

「ハゲ」のための調合

MTBは山で遊ぶもの。
山で走ってれば当然小石をはねたり岩にぶつけたりしてフレームには傷がついてしまう。
それを勲章と割り切れるんだったらいいけど、傷は無い方がいい気に決まってる。

まだ両手で数えれるくらいしか乗ってない新車のJAMISも実はリア周りが結構傷だらけ。
傷が無いところはピカピカなだけに、一度気になり出したらキリがない。クルマ用品店でタッチペンは無いものかと探してみたけどファンシーなスカイブルーなんてそう売ってるもんじゃない。

しゃーない、自分で作るか。

IMG_jamis8354.jpg

塗料はアクリル系かエナメル系のどちらで作ろうか悩んだけど、手持ちがエナメル系だったのでエナメル塗料で調合。ホワイトをベースにブルーを少量入れてくすみを出すためにグレーを極少混ぜたらイイ感じになった。実際にフレームの「ハゲ」に塗ってみると違和感無くなじんでくれた。ただ心配なのはエナメル塗料はアクリル系より硬度がでないこと。だからか市販のタッチペンはアクリル系が主流になっている。まっハゲ隠しができただけでもいいや。ハゲたらまた塗ってやるわい。

2009/08/20 22:06 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

お盆最中のYes we can!!

のオバマ大統領を陰ながら応援して脚光を浴びた福井県は小浜市を目指して久々のバイクツーリング。別に小浜に何があるってわけじゃないけど、大阪からだとちょうど日帰りツーリングには良い距離にある。


P8140226obama.jpg
お盆休みなだけに所々渋滞はあったものの、バイクだとほとんど無関係。この時期のバイクは色んな意味で気持ち良い。ワインディングが大半の府道1号線で北上し小浜に到着したのは昼過ぎのこと。観光市場で食べた「よこわ」のにぎりは珍しいだけじゃなくて本当に珍味だった。

続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

2009/08/19 22:49 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

箕面

真っ昼間はさすがに無理でも夕方ならなんとか。
来月は鈴鹿サーキットで10時間耐久エンデューロレースもあることだしロードにも乗っとかないと。
P8130137minoh.jpg
お盆に入って特にすることもないから自転車、バイク、クルマと全部ピッカピカに磨いといた。ほれ、この通り新車の輝きが!やっぱり乗り物はピッカピカが気持ち良い。下手なパーツを入れるより洗車した方が精神的に性能が向上しそう。


P8130139minoh.jpg
新しく投入したケイデンス(ペダルの回転)機能付きのワイヤレスメーターの使いかってはいかに?無いよりはある方が良いに決まってるけど、自分の腑抜けた走り方ではそこまで必要としないかも。

続きを読む »

2009/08/15 10:25 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

Why?

どうも何かと余裕が無いと感じることが多い。

毎日決まった時間に出社して、1分1秒を削りながら仕事して、夜遅くに帰ってくる。
そして翌日も翌々日もこんな調子の繰り返し。気づけば週の5日間はこうやって生きている。
それが当たり前のようだけど果たして本当にそうなのか?
未来の豊かさのために現実の豊かさを浪費することは正しいことなんだろうか?
忙しさの中で生きることの本質を忘れてしまってるだけじゃないの?
バカボンのパパのように「これでいいのだ」と言い切れればそれまでなんだろうけど、
そう言い切るほどの根拠はどこにもない。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる時間どろぼうに本当に時間を盗まれてるんじゃないかとさえ思えてくる。もしそうだとしたらここ数年で僕の時間の花は、乾燥して葉巻にされて時間どろぼう達に何本献上したことになるのやら。

長くなったけど、そう悩めてきたときは時間に追われず気ままに街を彷徨うのが一番。幸い道連れを捕まえたので神戸を散策してきた。


P8090097kobe.jpg
Why?


続きを読む »

2009/08/14 23:35 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ちょいトレ

タイトル「ちょいトレ」の「トレ」はもちろん「トレイル」のこと。
いや、ある意味「トレイニング」でもあるのか。

本日の最高気温は摂氏36度、うだるような暑さになかなか腰が上がらずようやく出発できた
のが午後2時過ぎ。いっちばん暑い時間や~ん。

昼下がりから行くトレイルは2本立て、コースに合わせてMTBも2台積んでいった。

P8080007trail.jpg

右:ダウンヒル系トレイル用 CANNONDALE RIZE4
左:ピュアクロスカントリー用 JAMIS DRAGON PRO

世の中ではロードバイクが大流行中なのに、2台ともMTB。
個人的にロードも乗るけど、やっぱり自然の中で遊ぶMTBが好き。
ロードは都会的すぎて馴染めねえやい。

続きを読む »

2009/08/12 21:03 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

遅ればせながら

NEW MTBのご紹介
JAMIS DRAGON PRO 09モデル

久しぶりに買った自転車。
きっかけとなったのは10月に申し込んだクロスカントリーのレース。
レースに出ようにも出るような自転車が無い。あるにはあるけど候補に挙がるのは中学生の時に買ったクロモリフレームの何万キロも走ってとっくにフレーム寿命の過ぎてしまったのがあるくらい。レースに出れるまでにセットアップするにはちょと手がかかりすぎる。それならと、大人の決断です!電話で修理屋さんに即発注「例の、お願いします。」

納車日が前エントリーのトレイルだったので本来乗車前にするべき処理は後回しになってしまった。クロモリフレームだけに天敵はやはり水分と錆びである。外は塗装しているから良いけど、人間と一緒でやはり内部から錆びます。あまり効果はないかもしれないけどやらないよりはましなはずの防錆処理。残業から帰って夜な夜なの自転車いじりになったけど、こういったメカいじりは幾つになっても楽しい。

IMG_8343jamis.jpg
とりあえずフレームから外せる物は外してしまい、フレームの内部が見える状態にする。そして穴という穴からWAKO'Sのラスペネというケミカルを注入してラスペネ浸けにする。


IMG_8347jamis.jpg
色んな向きに回しながらさらにラスペネ浸けにしてフレーム全体に馴染ませた後、余分なラスペネを穴から流し出す(笑) これで一先ず内部のコーティングは完了。


IMG_8346jamis.jpg
細部をチェックしてると中空になっているBBにハチミツを、いえいえグリスの固まりを発見。今は綺麗だからいいけど、今後デロンデロンのドロドロになることを考えて即除去。こんな感じで各パーツをまた組み付けていく。


IMG_8348jamis.jpg
修理屋さん、気になっていたポスト径はやはり30パイのようです。


IMG_8353jamis.jpg
ペダルやメーターを付けて最後にワックスかけて作業終了。

このままでも十分だけど歳取ると自力で動かすものは軽いにこしたことない。
ヘッドパーツ、シートポスト、スプロケ、ハンドルくらいは替えるかなあ。あっ、できればホイールも!久々のカスタム欲が湧いてきます。

2009/08/06 21:12 |日常の風景COMMENT(7)TRACKBACK(0)  

買っちゃって走っちゃった

クロスカントリーのレース用にお金無いのに新しいMTBを新調して、天気予報で大雨洪水警報と土砂崩れ注意報が出てるのに山に走りに行っちゃいました。

参加メンバーは他に修理屋さん、シュール、そして今回初めてご一緒するキタオ君と計4名。天気予報で雨は確定していたけど、土曜日は山に行くぞ!と予定を決め込んで4人が集まったわけだから、少々雨が降ってるくらいじゃ動じない。

2回程激雨にあって雨宿りしたけど、それ以降は意外な程晴れ間が続いた。

IMG_8227mochikoshi.jpg
雨宿りがてら寄った六角柳馬場東入ルに新しくオープンした自転車屋さん「シルベストサイクル」。ロードバイクのお店なのに店前にはMTBがズラリ。


続きを読む »

2009/08/05 23:01 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
