

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ペンクリニック神戸ぶらり

愛用の万年筆Pelikan スーベレーンの書き味がどうもいまいちな感じがする。調べてみるとペンクリニックなる万年筆専門のドクターがいて無料で看てくれるイベントがあるみたいなんで神戸へ行ってきた。

IMG_6744kobe.jpg
どれどれ、とドクターの手に架かりゃものの30秒で見違えるまでの書き味が復活。これだけ滑らかに書けると書くことが楽しくなる。書く機会が激減した今だからこそ、書くことを大切にしたいと思う。

続きを読む »


2008/11/25 23:56 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

ランニング始めました

会社の先輩から一言「3月にマラソン大会あるからおまえも出るよな」

なーんですとーーーーー!でもまあフルじゃないみたいだし、まいっかと安請け合い。
なんでもカタチから入る派なもんで、まずはランニングシューズを探しにアウトレットに行ったら何かNIKE plusとかいう面白そうなものを発見。なになに、iPodにリンクして走行データをフィードバックするってか。こりゃ何とも良さげ、走るための動機付けにはいいかと思って合わせて購入。

nikeIMG_6721.jpg
これがあれば一人でも楽しく走れそう。

続きを読む »

2008/11/18 23:16 |遊びの道具COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

KYOTO(ROJI+TERA)+CHARI=オモロー!

久々に修理屋さんと京都でポタリング。いつもだとがっつり山とかに行くんだけど、お互いの体力を考えて控えめな行動を取ってみる。やっぱ自転車たるもの基本は街乗りだし、街中を動き回るには最高の乗り物です。財布にも環境にもエコで健康にもよろしときた!

DSC_011108kyotopota.jpg
前日にフルメンテしてピッカピカになったBirdyさんが今回の相棒。小回りが効いて長距離も快適、京都にぴったし。

続きを読む »

2008/11/11 21:50 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

コンピューター化の罠

最近は何でもかんでもコンピューターやセンサーがついてて、中身は難しい文字や数字の羅列でプログラムよやらが書かれてて、さらにそんなものがメカの部分と親密に連結してるもんだから素人目にはチンプンカンプン。おかしいという結果は分かってるのに原因がさっぱり掴めない。

はい、そんなことが車で発生しました。よりによってこいつで。

IMG_reset.jpg

SPORTSモードで六甲山をかっ飛ばした後に通常走行モードにスイッチを切り替えたのにどうもSPORTSモードの変速マップを引きずる。とっくにギアアップしてもいい回転数まできてるのに次の変速までかなり高回転まで引っ張る。これは絶対おかしい。

てことでピットイン。前例が全く無いらしくメカニックも半信半疑。とりあえずその時の走行を再現してくれということで、メカニックを乗せて山まで行ってテストドライブすることに。その結果、横Gで胃が痛くなるまで走ったことが幸いしてか同じ症状が運良く?出てくれた。

日本ポルシェでは横Gセンサーの不調じゃないかと読んでるみたいだけど、前例が無いだけにドイツ本社に報告しての対応待ち。

本社でもお手上げ~ってことになって、これを期に最近出た新型と交換してくれるなんて粋な計らいなんてしてくれないものかね。(絶対ムリ)

2008/11/08 23:42 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
