

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ぺちゃぶた

 巷で密かなブームになっている(いた?)「ぺちゃぶた」こと「ピタミン」。なんせ入荷数がさほどないのか、その手の店に行ってもいつも売り切れ。暇なときに足しげく通ってやっとこさ入荷したてのぺちゃぶたを入手。写真じゃ伝わりにくいのでさっそくムービーにしてみた。


 つぶれすぎだろ!ってくらいつぶれる。少し可哀想だけど、ストレス発散に一役買ってくれます。


2008/06/28 00:10 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

男のバウム作り

 別にやましいことは何もしていない。大学時代の友達から久々のメールで「クルクルしに行くから土曜日空けといて」と、突然のオファー。まあどうせ暇だから、内容も確認せずにその場はとりあえずOKしといた。天才肌の彼の思いつきだから、参加しておもしろくないわけが無いはず。前回も同様に突然のメールがあって、結果シャワークライミングすることになって結構楽しめたから、今回も期待が膨らむ。後日発覚した今回のプランは「バウムクーヘン作り」とのこと。クルクルというからどんな過激なアクティビティが待ち受けているかと思ったら、意外や意外、実にまったり系でした。でも前々から一度は自分で作ってみたいと思っていたから、気分はかなり乗り気。

baumkuchenIMG_4982.jpg

 今回の体験プランをどこで見つけてきたかは知らないけど、滋賀県にある「グリム冒険の森」で行われる体験プランに参加した。開始時間を間違って覚えていて、余裕こいて森の中で遊んでいたらお呼出の電話がかかってきた。スタートからいきなり出遅れたけど、そこは男のバウム。ボウルに卵をがーっと割って超高速でかき混ぜて、次はバターと粉も入れてがーっと。生地を混ぜるのって思ったより力がいる。でもそこは男3人ローテーションで10分の遅れを取り戻すことに成功。あとは簡単なレクチャーを受けて焼くだけ。



続きを読む »

2008/06/22 20:00 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

日帰りなんてヒドすぎる

20080621233528

 木曜日に課長にぼそっと「金曜の夜なんかある?」。突然こういう意図不明の質問をしてくるときは必ず何かある。警戒した口調で「特にないですけど.....」と答えると、「ほなよろしくな!」

 隣りの部で受注した某大学の入試説明会のお手伝いをしに部長と金沢まで行くことになりました。

 当初の予定では電車で行って宿泊の予定だったのに、ふたを開けてみると日帰りで、しかも車で行くことになっていた。土曜日はこの春から金沢転勤になった同期と金沢巡りをしようとメールまでしてたのに、てやんでばろちきしょう!!!!!

 運転する車が役員専用車のクラウン ロイヤルサルーンだったのはせめてもの救い。とはいっても会社に戻って来たのは真夜中1時頃でした。何一つ金沢らしいところを見てないので、金沢に行った感ゼロの出張だった。

2008/06/20 23:35 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

都会のビアガーデン

 ビアガーデンというもの今まであまり行ったことが無い。という同期その他数名に誘われ阪急の屋上にあるビアガーデンに行ってきた。屋根の無い開放的な場所で飲むお酒は、いつもよりおいしく感じる。

IMG_4948beer.jpg

続きを読む »

2008/06/19 23:27 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

へそはどこだ?

 ドライブがてら行った兵庫県西脇市にある「日本へそ公園」。名前から想像できるように、ここには北緯35度と東経135度の交差点が存在する。GPSも持って来たし、さあへそはどこだ?

hotahotaDSC_0001.jpg

 

続きを読む »

2008/06/17 23:34 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

間違いなく過酷@六甲山

 土日連続のトレイル遊び。しかも六甲山ときたもんだ。さすがに六甲山ともなれば上に登るだけでも大変なんで、あの手この手を使って出来るだけ楽をしようと思ったけど、どうやら無理そう。結局下山するであろうポイントの近くに車を停めて、あとはひたすら自走することになった。

rokkouchan_convert_20080612223619.jpg

 これが今回走ったところのGPSログ。後から見てもほんとよく頑張った。最後の方なんかグロッキーになってたからなあ。



続きを読む »

2008/06/12 23:35 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

MTB会員様御用達比叡山

 恐らく今年初となる比叡山トレイル。ここでは登りはケーブルカーに乗せてもらって、下りだけ楽しむという気合いの入ってない楽しみ方ができる。だからここ最近はなるべく走らないようにしていたけど、どうしても走りたいという人がいたんで行ってきた。(本心はとても乗り気だったりする)

IMG_46392008hiei.jpg

 朝から雨が降ったり止んだりで走れるかどうか分からなかったけど、とりあえず現地に行ってみた。着いてみると厚い雲に覆われはしているものの、雨こそ降ってはいない。これならまあ走れるかー、と安楽的にスタート。


続きを読む »

2008/06/05 21:55 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

ミラクルデイ

 なんか今日は色んなコトや人に出くわす。大したことは無いけど、とっても非日常的。

1 電車が停電で停止。
 
 地下鉄中央線に乗ってうつらうつらしてて気づけば奈良。こんなところまで繋がっていたのかと感心して、引き返すときのこと。本を読んでたら急に車内の照明が切れた。トンネルだったから真っ暗。こんなところにも50MHz帯と60MHz帯との切り替え地点があったのか、と一瞬思ったけどそんなわけが無い。次の駅に停車したらアナウンスで「現在停電のため運行を見合わせております......」んなばかな。続けてアナウンスを聞いていると前の駅で線路に落ちた人が居たから送電をストップさせたらしい。そっか、地上路線といっても地下鉄引き込んでるからパンタグラフからじゃなくて線路から電気取ってるんだ。ひょんなことから一つ物知りになれた。それにしてもあり得ない。


2 大阪府庁

 細かくは触れないけどお役所の対応は正にミラクル。橋本さん、削るべきとこまだまだありますよー。


3 大阪のおばちゃん

 ぷらっと大阪城に寄ってみたら、いるわいるわアジア系の外国人。同じアジア系だから見た目はほとんど同じ。するとじゃっかあしいおばちゃん集団がどこからとなく現れて、「お姉ちゃん、ちょっと写真撮ってーなー」と一瞬すれ違っただけの人に半ば強引にカメラを渡し捕まえていた。おまけに「ちょっともう一枚撮っといてー」とお構いなし。ここまでならまあ普通にある話。でも、あなたが一方的に話していた相手は韓国から来た観光客なんです。伝える気持ちがあれば言葉はいらない、なんていうけれど、大阪のおばちゃんに関しては本当にどこの国へ行っても大阪弁だけで強引にやり通してしまうんじゃないだろうか。最後まで相手のこと日本人だと思って接してたし。


4 なっちゃん女

 電車に駆け込み乗車してきた30そこそこと思われるOL。手にはなっちゃんオレンジ。プルタブを開けるのに、ストラップのようなものを引っ掛けて開けようとしている。しかし引っ掛かりきらずにいっこうに開く気配がない。見ていていて非常にじれったい。爪でも気にしているのかと思ったけど、爪はのばしてるでもなくいたって普通。なぜだ~、あまりにもじれったかったから、代わりに開けてやろうと思ったら、次の駅で降りた。なんだったんだ~。


5 喋るな自販機

 自販機であまり見たことの無いジュースを帰社途中に見つけて気になったので小銭を投入した。「こんばんはー」大阪のおっさん口調で自販機が喋った。「いらっしゃいませ~」といかにもな感じのお姉さんの声がする自販機はあるけどこんなのは初めて。しかもやたらと喋りたがる。ジュース決定のボタンを押すと「お疲れ様でしたー」もちろんさっきのおっさんの声で。さらにはルーレットがスタートして「3、3、3、当たり」おっさんもっと溜めて言えよ!てか当ったのになぜかあまりラッキーな気にはなれない。


今日はいったいなんなんだ~ 
 

2008/06/05 00:17 |独り言COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
