

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

なんとなく中国

 三連休を使ってどういったわけか中国に行って来た。何気に久々の海外旅行だったけど、やっぱ違う文化に触れるってことは勉強になるし刺激にもなると再認識した。でも中国は少しハードだったかな、チャイナパワーに押されまくりで終始疲れっぱなし。「オラに元気を分けてくれ!」と心底願うシーンが何度もあった。時間があればヨーロッパとか行きたいところだけど、時間に支配されてしまったサラリーマンには悲しいけど夢のまた夢の話である。

きれいな写真はあまり撮れなかったから今回「何これ!」的な物を中心にアップ

続きを読む »


2008/01/30 22:21 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

北陸ぶらり旅

 正月休みの後半に寝正月から脱出するためと、ちょっと撮りたい画があったので旅行に行って来た。

 さっそくだけどこれが前々から撮りたかった画の「雪に覆われた白川郷の黄昏時」。日没後の淡い光のグラデーションを本当に綺麗に捉えようとするとチャンスはほんのわずかしかないうえ、光量が減るにつれ反比例的に露出時間も長くなるから、押さえられるカットは一桁台しかない。しかも大人気の定番スポットからの撮影のため、場所取りが困難で撮影位置が思惑とは5mばかり反れてしまったけど、これだけ撮れてりゃ上等上等。趣味で撮ってるだけだしそこまでシビアにならなくてもいっか。綺麗な風景に出会えただけでも感謝しなきゃ罰があたるってもんです。
CSC_0221hokuriku.jpg
さすが世界遺産。日本にもまだまだ素晴らしい原風景が残っていて感動です。



白川郷だけでも大大満足だったけど、せっかくだし泊まりの旅行に変更して五箇山や金沢にも寄ってみた。


続きを読む »

2008/01/17 23:11 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(1)  

撮り初め

 洒落じゃないけど、初詣ついでに近くの渡り鳥スポットである「昆陽池」に鳥を撮りに行ってきた。普段は風景写真がメインなんで、すばしっこく動きまわる被写体に難儀したけど家に帰って見てみると案外良く撮れてて自分でもびっくり。

koyaike0.jpg

 この時期渡り鳥の楽園と化している昆陽池では、うかつにエサをやろうものなら四方八方から攻められてどえらいことになる。その模様は”続き”をクリックして

続きを読む »

2008/01/08 22:42 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

正月だけどクリスマスねた

 気づけば2007年にさよならしている今日この頃、皆さん新年をいかがおすごしでしょうか?僕はというと見事なまでの寝正月!明日はどこか行こうか~と思って寝ても、ついつい二度寝、三度寝と熟成を重ねてしまって結局動き出すのが昼前。そんなもんで毎日家の中でのんびり過ごさせてもらってます。
 
 こんな暇なときこそ撮り溜めた写真を整理するに限る!と張り切って整理してたらそういやこれアップしてないや~、ってのがあったんで時期遅れのクリスマス模様を少しアップ。
rohmIMG_2622.jpg

 撮影場所は毎年恒例のロームのイルミネーション。こうやって皆の目を楽しませてくれるをロームさんと膨大な数の電球を設置してくれたおっちゃん達(たぶん)に感謝です。

続きを読む »

2008/01/02 18:28 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
