

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ブルーメノオカ

 そういえばこの間、友達と滋賀をぶらぶらドライブして来た。そもそも話は一週間は前からあったのに、いつものように行き先がなかなか決まらなかった。結局当日になってからまたまたいつものようにその時のフィーリングで決めて、「ブルーメの丘」とやらに行ってみた。

 名前通りのブルーメ(花)は季節的に咲き乱れているわけもなく、寂しい雰囲気が漂っていた。人もまばらだったし良く言えば、まあ貸し切り?でも色んな動物達に会えたし、のどかな中を散歩できて結構楽しめた。中でも一番エキサイティングだったのは「犬による羊の追い込み」の練習。追われる羊は死に物狂いで逃げ惑うから、中には柵を破壊して真っすぐこっちに突進してくる羊が居たりして焦ってしまった。今度は出来ればブルーメ咲き乱れる時期に行きたいもの。
blumeIMG_2575.jpg

blumeIMG_2585.jpg



 ブルーメの丘の帰りには前々から行きたいな~、てずっと思っていた水ヶ浜にあるカフェに寄った。ここのカフェはロケーションがとっても良く、琵琶湖に落ちる夕日を見るには打ってつけの場所にある。そのためか営業時間を見ると閉店時間のところに「~日没まで」なんて超アバウトなことが書かれていたりする。
blumeIMG_2595.jpg

 入ったのが日没直前だったから運良くぎりぎり開いていたけど、曇りのため残念ながら夕日は見れなかった。それでも柔らかい光と木の温もりがとても心地よく、文庫本を持ち込んで朝から晩までずっと居たくなるような空間だった。
blumeIMG_2597.jpg



 綿密なプランなどなくても結果的に何とかなっちゃう滋賀県はやっぱ最高の遊び場です!


2007/12/30 20:33 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

リハビリポタ

 そういえばこの間、小雨降る悪天候の中チャリングに行ってきた。わざわざそんな寒い中行かなくてもいいのに....と言われそうだけどそんなの関係ねい。半月板損傷でオペをした修理屋さんのリハビリを兼ねてるんだからやっぱ行かなきゃ。早く良くなってまた山へ遊びに行きたいもの。
kyotoIMG_2382.jpg

 いきなりの長距離は負担が多いから、一番手軽な嵐山までの往復が今回のコース。これなら負担もさほどかからないし子供でも行けるなあ、ってことで修理屋さん親子と3人での嵐山ポタです。


続きを読む »

2007/12/28 22:51 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ナガバナシも悪くない

 お久しぶりに田舎のばーちゃん家に遊びに行って来た。最後に行ったのがまだ学生の時だったから、なんと2年ぶり!田舎と言っても、実際バイクでかっ飛ばせば半時間足らずで行けてしまうから、全然大層なことじゃないけど「田舎に行く」っていう響きだけで不思議とテンションが上がってしまう。別に何をしに行くわけじゃないんだけど。
pusuke-3.jpg
 中学生の頃はよくチャリで行ったもんだけど、最近はバイクか車になってしまった。


続きを読む »

2007/12/13 00:01 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ヨガ 始めました

 始めたといってもスクールに通い出したのではない。ちまたで流行り出している「Wii Fit」なるものを衝動買いしてしまった。どうせゲームだから......、と半信半疑でプレイしてみたら良い意味で裏切られた。フィットネスを手伝ってくれるインストラクターはテレビの中だけど、しっかり丁寧に教えてくれるから初心者でも大丈夫。ただし、教えてくれるだけならビデオ教材と一緒のこと。Wii Fitがひと味違うのは、まな板を分厚くしたような白い板が付属している点である。この板がとっても優れもので、体重から重心バランスまでセンサーで精密に読み取ってプレイ内容に反映してくれる。ヨガをしている最中も自分の重心位置がどこにあるか常に表示され、偏り過ぎたらインストラクターがしっかり注意をしてくれる。

 このソフトはヨガだけではなく、筋肉トレーニングや有酸素運動までもカバーしている。この時期外は寒くて出不精になりがちだけど、これなら寒くないし楽しく続けられそうな予感。現に昨日1時間、今日1時間試しにやってみたけど、インナーマッスルがピクピクしとります。健康・体力維持のためにも毎日頑張るか~。
wiifit01.jpg
まったく買う予定は無かっのに、行く先々で売り切れの張り紙を立て続けに見ているとなぜか欲しくなってしまう。

wiifit02.jpg

結構頑丈に作られているみたいで、かなり重たい。

wiifit03.jpg
お姉さんはお兄さんにも変えれます。

2007/12/10 00:19 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

季節もの

20071209001525
金曜日の仕事上がりの後、同期と焼き肉に行った某芸能人も住む高級住宅街の一角。凄すぎ!

2007/12/09 00:15 |未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

たまには神戸でも散歩しようか

 友達に誘われて神戸に行って来た。ぶらぶらと買い物するだけじゃつまんないから、運動不足解消をかねて北野方面に行ったり居留地の辺りに行ったりと結構色々なエリアを見ることが出来た。

 歩き疲れたらカフェで休憩、お腹がすいたら店を探して空腹を満たす。気になる店があったら取りあえず入ってみて物色。大阪だとごみごみし過ぎて歩いていると疲れるだけだけど、神戸だと意外と大丈夫。街が大きすぎないせいかもしれないけど、所々でハイセンスものに出会えるから、歩いていると色々な発見があったりしてとても良い刺激になる。

kobe0812-11.jpg
まだ設置途中のルミナリエのアーケードの下を車でくぐる。もうそんな時期かぁ、一年があっという間に経ってしまうと感じる今日この頃。

続きを読む »

2007/12/06 23:07 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

秋真っ盛り 京都は紅く燃えてます

 毎年この時期になると仕事さえなければ!と本気で思ってしまう。それは紅葉の時季だから。紅葉がベストな状態で見れるのは一年のうちでわずか一週間程しか無い。それなのに平日は仕事をしているから結局チャンスは土日の2日間しかないことになる。紅葉と仕事どっちが大事?っていう天秤にかけられたとき、紅葉が載った皿の方が下がりかねない。それくらい紅葉が好きなのである。

 やっぱり日本人だし四季折々の風物詩はしっかりと押さえておきたいもの、運動不足解消を兼ねて紅葉チャリングに行ってきました。
2008akikyoto-1.jpg

続きを読む »

2007/12/02 00:09 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
