

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

青山高原

 最近の日記といえばほとんどが山のことばかり、「たまには違うこともしろよ~」とお叱りを受ける前に予定変更のついでに友達とドライブに行って来た。行き先は涼しそうだからという理由だけで選んだ三重県は青山高原(結局山かよ!)、思いつきで行ったから何が見所で何が食べれるかとかの情報は一切無し。本当なら情報誌系によくある「夏ドライブするならここ!」的な特集の一つでも見つけとくべきなんだろうけど、なんせ人生そのものが思いつきみたいなもんだから結局行き当たりばったりのドライブになった。
aoyama-1.jpg
高原だけあって、空を近くに感じることが出来る。それでいて空気がキレイで風が冷たいんだから下界に下りるのがほんと嫌になる。

続きを読む »


2007/07/31 23:09 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

おとなの夏休み

 先週があまりにも楽しかったから今週も比叡山トレイルに行ってしまった。今回の参加者は修理屋さん・HIRO君・ガースケ・僕の計4人。楽しさにつられてどんどん参加者が増えてくる(笑)。今回は新ルートをどんどん開拓していこうということで、分岐点で先週とは違う方向へ進んでみた。その選択が運命の分かれ道で、恐ろしく狭い谷道を通るハメになってしまい乗車率は急降下。結局少々消化不足のライディングになってしまった。まっ、たまにはそういうこともあるでしょう。人生楽ありゃ苦もあるさ~。

kirara.jpg

先週のルートと合わせて表示してみた。左側の円を描いているのが今回走ったルートです。

続きを読む »

2007/07/29 23:59 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

トレイル@比叡山

 三度の飯より京都が好き!最近まさにそういう状態が続いている。週末になれば必ずと言っていい程自転車を積んで京都へ向かい、市内や野山を走りまくっている。つい昨日も修理屋さんと一緒に比叡山のトレイルを捜索しつつ、走りを楽しんでいた。

hiei-1.jpg
比叡山ケーブルの駅がある八瀬までは全て自走、ダウンヒルバイクで街中を走るもんだから体力の消耗が当社比1.5倍。でも八瀬の清流のマイナスイオンで一気に疲労回復。
hiei01.jpg
これが今回走ったルート。GPSのトラックデータをGoogle Earthで表示してみた。
hiei02.jpg
八瀬から一気にケーブルカーで比叡山に登るの図。さすがにここは自力では厳しい。

続きを読む »

2007/07/24 00:02 |日常の風景COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

台風明けの京都北山

 せっかくの3連休なのに近畿地方は台風襲来。それでも希望を捨てずにひたすら雨がやむのを待ってたら、願い通じて台風一過。風はまだ残るものの、チャリで走るには十分な天気。修理屋さんと一緒に京都北山のトレイル探しに行ってきた。

funaoka-0.jpg

続きを読む »

2007/07/16 13:43 |日常の風景COMMENT(9)TRACKBACK(0)  

悪魔に取り憑かれた13日の金曜日

 占いや迷信などの非科学的なものはあんまり信じる質じゃないけど、今日ばかりはその存在を意識せずにはいられなかった。

 まず朝っぱらから仕事上であり得ないビッグトラブル発生。その対処に追われながらも、お客さんのところに行かなくちゃならないわ、色んな電話がかかり放題で、ちっぽけな脳みそと体が追いつかない状態。挙げ句の果てに、何かしたら必ずと言っていい程上司から駄目だしをくらい、泣きっ面に蜂、なーんて可愛いものじゃなく、千手観音の往復ビンタを食らったくらいのダメージを受ける。善かれと思ってした行動が全て裏目に出ることほど辛いことは無い。

 まだまだあるけど、3連休前にこれ以上暗くなったら立ち直れないんで、今から飲みに行かせていただきます。「13日の金曜日」恐るべし!!

2007/07/13 21:36 |独り言COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

GARMIN GPSmap 60CSx

 先日のトレイルから新規投入した遊びの道具がこのGPS。山に入って迷うことはまず無いと思うけど、自分が歩いたり走ったりした道の軌跡を目に見えるカタチで残したくてずっと欲しかった道具。日本語版だと英語版の倍の値段がするみたいだけど、国内用のマップソースが英語版には入れられないということなので日本語版を購入。合わせて10mメッシュの等高線地図も買ったからボーナスが一気に吹っ飛んだ。大事にしてず~っと使わなければ。

garmin.jpg
一時間くらい説明書と戦って何となく使えるようになってからトレイルに持ち込んだ。今までは予め紙の地図は用意していても、今イチ現在地が把握できてなくって分岐点のときに少々考え込んでしまったりしたことがあった。しかしGPSがあると現在地ははっきりと分かるから、目的地のポイントを予め登録しておけば位置関係から分岐点で進むべき道が自然と分かる。今回走った万灯呂山のトレイルでも何カ所が怪しい分岐点があったけど、その度にGPSで位置を確認して進むべき道を選べたから、間違いに気づいて引き返したりってことは一度も無かった。GPSが無くてもそれほど困らないんだろうけど、いざという時の保険という意味ではとても頼もしいアイテムである。

家に帰ってからさっそくトラックデータをパソコンにダウンロードして「カシミール3D」というソフトを使って地図上に軌跡を表示してみた。

20070708163349.jpg

1/25000の地図にトラックを表示

20070708163436.jpg

スタート地点上空から東を見た状態で、標高データを元にマッピングしてみた。本当は衛星画像でもあれば良いんだけど、フリーの素材だけではなかなかそこまでは手に入らない。でもまあここまで出来たら十分か。欲を言えばキリがないからなあ。

軌跡の保存という当初の目的は無事果たせたから取りあえずは安心、使いこなせればまだまだ色々と活用できそうだから当分は勉強しなければ!単に普通のマップナビとしても使えるし、空を飛ぶ時の簡易バリオとしても使えそうだし何から何までこれ一台で行けそうな予感。どんどん活用して減価償却しないとなー

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2007/07/08 16:49 |遊びの道具COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

トレイル@万灯呂山

 近場の山でどこかにMTBで走る良いコースは無いものか、と色々検索してたら見つけた京都南部の「万灯呂山」。ネットで色々なHP見てると結構メジャーなコースみたいで、難易度も低めの様子。距離も20キロ弱程度とちょっと山を走りたいときには打ってつけ。思い立ったが吉日、さっそく最近MTBを始めた友人を道連れにして行ってきた。

mantoroyama-1.jpg

「山城多賀フルーツライン」の駐車場に車を停め、装備を整えて出発。周辺地図を探して辺りをふらついていたら、何故か犬のように鎖に繋がれたカモシカらしき生き物を発見した。凶暴かどうかイマイチ知らない、草食動物特有の落ち着きがかえって恐い。近づきたいけど近寄れない.うーんとズームで撮った。

続きを読む »

2007/07/08 11:22 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

宝探し

 前回のエントリーで書いた通り、トレイルで携帯を落としたらしい。電話をかけた時の電波状態の不安程度からまだ山の中にあると推測、有志を募り、昨日入ったトレイルを今度は捜索することになった。
takara-1.jpg
どこか見覚えの有る場所だけど.....最近来たかな?!

続きを読む »

2007/07/04 21:52 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

東山トレイル万歳!

 先日言っていた通り、土曜日に東山トレイルに行ってきた。この指とまれで集まったのが、MOC(こちらのblogと一緒に見るとどれだけ楽しかったかが分かる)メンバーと大学サークルの現役生を合わせて8名。これだけの人数になると、何事も予定通りにというわけにはならないけど、そんな細かいことはどうでも良くなるくらい楽しい一日となった。
higatore-1.jpg

待ちに待ったトレイル探索の日、おっさんの心は正に遠足前の子供の気持ちと一緒。寝付けず睡眠時間4時間+2週間ぶりの運動のため朝からかなりグロッキー。8時集合で修理屋さんの家に車を置いて、そこからは自走で山科のトレイル入り口まで向かった。途中の東山トンネルを抜けた時の朝日のシャワーが眩しすぎる。

続きを読む »

2007/07/02 20:09 |日常の風景COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
