

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

鯖街道一気下り 

 久しぶりの特に何の予定も入っていない週末、大学のサークル活動に参加することにした。9時に滋賀県は南草津駅に集合だったけど、前日同期と飲んでたからそんな時間に着けるわけが無い。それでも遅れてはまずいと、買ったばかりのロードを車に積み込んで名神をすっ飛ばした。大学のガレージに車を停めて準備してたら、駅には30分遅れで到着。うちのサークル昔は30分や1時間は当たり前のように出発時間が遅れるのが悪しき伝統だったのに、最近の現役さんはすこぶる集合が早い。自分で言うのもなんだけど、まったく困ったOBである。

oharaCIMG0036.jpg
見事な秋晴れのもと、ツーリング出発。

続きを読む »


2006/10/31 22:47 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ハロウィンの日のこと

Turry's Cafe でささやかな反抗。

 営業の合間にふと休憩がしたくなってカフェで一休み。コーヒーとNYチーズケーキを注文してふとレジ周りに目をやったら何か書いてあるぞ、なになに「TRICK OR TREAT!(お菓子をくれなきゃイタズラするよ!)」と言ったらクジ付きのチョコレートがもらえるとな。うーん、どうしようかなり悩む。子供ならまだしも、おっさんが悩んでるんだからたちが悪い。でも勇気を振り絞って言っちゃいましたよ「とりっく おあ とりーと」、もうまんま棒読み。マクドナルドでスマイルを注文するのに匹敵する恥ずかしさ。お菓子は無事にゲットできたけど、これってある意味立派なイタズラだよ。

tully.jpg
街中で大きな空が見れるお気に入りの場所で一休み。

2006/10/30 21:07 |日常の風景COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

大きな買い物、得るものぷらいすれすツーリング

 久々に勇気と決断力の必要な大きな買い物をした。つ、ついにロードバイクに手を出してしまった。今まで何台も自転車を買って来たけど決まって買うのはマウンテンバイクであり、オンロードのみを最速で走ることを目的としたロードには一切興味を示さなかった。でも最近急にロードが欲しくなってしまった。なぜならもう歳だから、ぷぷぷ。平地はそれほどでもないけど上り坂になると失速する度合いが半端じゃない、持久力の面からみても絶頂期の半分近くにまで衰えている。こうなってくるとトレーニングして体を鍛えなおすか、道具に財力を投じるしかなくなってくる。社会人になって中途半端に財力を持つようになったので、へたれな方の道を選択してしまったってわけ。

trek1
ほんとうはフルカーボンのフレームが欲しかったけど、べらぼうに値が張るし初ロードでそんなに良い物も必要ないと思って、TREK2000てやつにしました。フルアルテグラ装備の割には安くてコストパフォーマンスが抜群に高かった。気になるのはフレームサイズ、なんと540mmもあるのです。MTBだと460mm前後だったからすごい違和感。

 買った日の夜は遠前夜の子供の気分、早く明日になって欲しくて仕方が無い。日曜日にはさっそく高校の友達を拉致って初乗りに同行してもらった。

続きを読む »

2006/10/23 23:30 |日常の風景COMMENT(9)TRACKBACK(0)  

秋の祭典

 今週一週間ずーっち筋肉痛に悩まされていた。その原因となったのが秋の大運動会。会社の年間行事のうちの一つである。良い歳したおっさんやおばさんがここぞとばかりにはりきるから今週一週間は皆さんお疲れモード。

undokai0009.jpg
会場となったのは万博公園のとある広場。自分自身無駄にはりきって早朝からチャリングで現地に行ったから開会式の前から激お疲れモード。

続きを読む »

2006/10/21 22:48 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

懐かしい日本、それは美山

 この時期風も冷たくなってきて、バイクがいっそう気持ち良い時期になってきた。そうなると秋晴れの日にツーリングに行かないわけにはいかない。だけどいったいどこへ行こうか、いざ行くとなると意外と悩んでしまうものである。街中は渋滞してるし空気が汚いから休みの日にわざわざ行くのはどうかと思うし、かと言って田舎方面は正直行き尽くした感があるし、うだうだそうやって悩んでると結局どこも行かないで家でグータラしてしまうのがオチである。それだけはご勘弁、何度か行ってるけど良いとこは何度行っても良い。美山に行くことにした。

miDSC_0006.jpg
滋賀に住んでる時は京都市内を経由してから行ったから随分と遠くだと感じたけど、大阪からだと亀岡経由で行けるから思いのほか近かった。のんびり田園風景に浄化されながら走ること100km美山に到着。※今回の写真は記憶に近づけた色に補正してみました。良く言えば「あーてぃすてぃっく」てやつ?!

続きを読む »

2006/10/21 20:57 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

緊急回避

20061013160944
ある雑居ビルに入る某居酒屋に営業かけようとエレベーターに乗った。階を間違ってオカマバーに到着。慌てて非常階段に逃げ込むの図。

2006/10/13 16:09 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

高度1300mよりお伝え

 3連休最終日、大学時代の友達とどこでも良いから遊びに行こうって話になって、どこでもいいけどカオスな街中は嫌なので大自然を満喫できるとこに行くことにした。本当は長野とかに行きたかったけどさすがに日帰りはキツい、しかも車での移動となるとなおさらキツい。だから思いつきとフィーリングで伊吹山に登るということで決定。

ibuDSC_0009.jpg
山登りと行ってもほとんど頂上まで「伊吹山ドライヴウェイ」で行っちゃいます。走行地点も高けりゃ、通行料金もこれまたお高いのが少々難点

続きを読む »

2006/10/12 23:17 |日常の風景COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

六甲のヘルシーな汗

 最近全然運動らしき運動してないな~、このままじゃグダグダ人間だ。なーんて切実な悩みを持った新社会人同士、まっとうな生活を取り戻すため六甲山で自然治療を実施。

DSC_00039.jpg
嵐さって見事なスカイブルー。地上1000mより下界を見下ろす。


続きを読む »

2006/10/09 00:03 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

OB総会@京都

 大学サークルのOB総会が京都であった。集合時間まで少し時間があったから祇園界隈をぶらりと散歩することにした。

DSC_0004.jpg
おお、見事な等間隔!

続きを読む »

2006/10/07 22:26 |日常の風景COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ぐだぐだグルメツアー

 前々から修理屋さんに誘われてた巷で有名な「たまごかけごはん」を食べに行くという話、雨天ながら今日しかないと決行。

 たまごかけごはんと言えば日本の朝食の定番メニュー、これがなきゃ朝が始まらないって人だっているはず。でも、そのたまごかけごはんを看板に引っさげたお店ってどうなのよ。どうも庶民のど定番シンプル料理と隠れた名店ってキーワードを結びつけにくい。百聞は一見にしかず、まずは行ってみなけりゃ始まらない。はるばる丹波の山奥にある「但熊」というお店まで足を運んできました。
DSC_0042.jpg

続きを読む »

2006/10/01 21:28 |日常の風景COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
