スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

雨男二人揃っても快晴の巻

久しぶりに朝から雲ひとつ無い快晴です。同じく久しぶりのサイクリングをするにも好都合。最近一緒に走ることの多い自転車屋さんと一緒に琵琶湖周辺をちょこっと走って来ました。本当なら家から目的地まで走るはずなんですが、ご老体なもん少しズルをして、車に自転車を積み込んで琵琶湖大橋横の道の駅「琵琶湖米プラザ」まで行きました。そこから目指すは能登川までです。行き先は快適に走れれば別にどこでも良かったんですが、体力を考えて過不足ない妥当な距離に設定しました。

走り出して間もなく寄ったのが「菜の花畑」。この場所、巷ではウォータンと同じくらい有名なんです。乙女のように?はしゃいでしまいました。

菜の花越しに見える雪化粧の比良山系が見事!
まだ5kmも走ってないのにかなりのんびり~、それにしても澄み切った空が気持ち良い

一時間ほど走ってお腹が減ったので湖岸で休みながらお弁当です。せっかくの愛妻弁当なのに箸を忘れて枝で食べる可哀想な人も居たけど、エネルギー充填して満足。整備された湖岸沿いの自転車道を、だらだら喋りながら北上。単調な道に飽きてきたら横道に逃げたりしたんですけど、結局は道が無くなって元の道に戻るんですよね。ほんと田んぼのあぜ道は迷路です。行きたい方向に全然行けません。そんなことしてるから能登川に着いたのは夕方でした。
町のシンボルの巨大な水車です。回しているのは巨大なハムスターです。。。。。。
見て下さいこの長~い足を。影が面白かったんでつい。。。。そんなことより来た道を早く引き返さないと夜になっちまいます。
キレイな夕日!でも日が沈むと寒くなる~

ちんたらしてると案の定、夜になってしまいました。夜の道は暗いし、対向車のライトが眩しくて道が良く見えません。しかもたまに立ってる意味の無い車止めがかなりデンジャラス。明らかにトラップと化してます。それらお邪魔虫のせいで全然スピードが出せません。車に戻ったのは結局19時ごろでした。自転車のメーターを見てみると意外も意外、60kmくらい走っていました。一人で黙々と60kmは辛いけど、連れが居ると案外いけるもんですね。それから、一日体を動かした後の晩御飯はうまい!もちろん晩御飯に限らずですけど、汗を流した後のご飯はどうしてあんなに美味しいんでしょうね。まあいっか、とにかくお疲れ様でした。喉と体を休めてください(笑)


スポンサーサイト

2006/01/29 23:42 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

究極の早寝早起き

昨夜23時頃に知らぬ間にコタツで寝てしまい、目が覚めたのが丑三つ時。体力は完全回復してしまったのでもう寝る気になりません。それからずっと起きているためか現在やたらと眠いです。世界不思議発見を最後まで見る自身がありません。おやすみなっさ~。。。。。やっぱ昨日の朝までの後輩とのカラオケが効いたかな。

# by tomohisa_zzr600 | 2006-01-28 21:23 | 日常の風景 | Trackback | Comments(0)

2006/01/26 02:32 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

たまには運動を

昨日某映画のことを調べていて、リンク先の映画館の現在公開映画のところに前から見ようと思ってたのがあったんでちょいと行って来ました。場所は大津にある滋賀会館、電車で行くほどの距離でもないし自転車な気分だったから、運動がてら走りました。到着したのは開演5分前、各階に止まるエレベーターに苛立ちを覚えながらもなんとか滑り込みセーフ。ホールは畳5畳分くらいのスクリーンに50位のシートで最新鋭とまでは行かなくても、しんみり映画を観るには十分な環境です。今日観た映画のタイトルは「ヒトラー」。彼の最後の12日間を描いた作品です。他にもプライベートライアンとか戦場のピアニストとか戦争映画はいくらでもあったけど、こいつは一味違いました。R指定かと思わせられるような残虐な映像表現、さらには刻々と変わる人間のもつ善悪。今までの戦争映画のようにこれといった特筆すべきメッセージは含まれていません。ただ、観る人を深く考えさせる映画です。僕がこの映画を観て思ったこと、それは壊すも生み出すも全て人間であるということです。

内容が内容だし、久々のドイツ語だったんでかなり脳みそが疲れました。お口直しに場所を移してもう一本別の映画でも観ようと思ったけど、エネルギー不足で帰ることにしました。動くきっかけで映画を見に行ったはずが、どうやら体以上に頭の運動になってしまったようです。。。。

2006/01/25 20:33 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

まげちょん

お昼に緑のたてがみライオン番組でやってるのを見て無性にやってみたくなり、やっちゃいました。はい、「ちょんまげ占いです」。

結果は

あなたの時代劇的人格は「忍者」です。

【忍者(にんじゃ)とは?】
黒装束に忍者刀を背負い、手裏剣等を武器とするのがオーソドックスなスタイルですが、この限りではありません。忍者は戦国時代には情報収集の専門集団としてスパイ活動にあたりましたが、平和な江戸時代においてはその価値は低下しました。伊賀組、甲賀組などが幕府の配下として江戸城警備などの任についていましたが、実際の所、その地位は低かったようです。服部半蔵、猿飛佐助などが有名です。

【あなたの性格】
・ひとつの事に打ち込むのが好きで、芸術家肌
・こだわりが強すぎて、周りが見えなくなる事がある
・感情を表に出すのが苦手で誤解される事がある
・情報通だが、その情報に躍らされる事はなく、成り行きを冷静に見守るタイプ

・相性が良いのはお殿さま 相性が悪いのは岡っ引き

なるほど。生年月日を入力しただけなのに結構当たってるじゃないですか。お殿さまは残念ながら近くに居ないから分からないけど、岡っ引きとはたしかに相性が悪いかも。

やってみたい方はこちら「ちょんまげ占い」

2006/01/24 23:14 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日のイタズラ

朝起きたら辺り一面の雪景色で眠気も一気に吹き飛びました。そんな今日はテスト最終日、大学に行って少し勉強しようと思ったんですが、そんなの無理です。自転車屋さんの車に乗せられ大学までは行ったんですが、ベクトルは勉強に向きません。たまにしか大量の雪を目にする事がない地域に住む人間にとってこれは非日常的。周りにふわふわの雪が積もってりゃあ誰でも雪遊びがしたくなるってもんです。だからテスト勉強そっちのけでひたすら雪遊び、雪だるまを作るってのも一つの手だけどそれじゃ子供の雪遊びと同じ。大人としてはそれ以上の物を作らなければ!そこで何となく思いついたオベリスクを作ってみることにしました。オベリスクってのはエジプトの古代神殿の前なんかに立ってる柱みたいなやつです。まず円柱の塊を作って、面の形を整えて、台座を削りだして、別に作った階段を引っ付ける(本物にはないけど)。最終的に全ての面を整えて完成です。初めてなので一時間弱かかってしまいましたが、結構上手にできてません?思いつきでやった割には良い出来で自分的には大満足です。


テスト後も黙々と作り続け、オベリスク予備軍がこんなにたくさん(笑)。写真に写ってないけど全部で10個くらい作りました。大学の自転車置き場の周りに隙を見つけては設置してきたんで、人目にはかなりついているはず。破壊されなけりゃいいけど。。。。逆に明日行ったら増えてたりして(笑)
それにしても不審物!溶けかけて先がアンニュイな感じになってるし。ムーミンのニョロニョロを量産するってのも手だなぁ。

2006/01/23 22:09 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

どきどき

もしかしたら洒落にならんことになるかも。。。。。
そのときは優しく慰めてやってください。

2006/01/23 01:26 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

タルタルポン

学食で友達と話していて話題にあがったポン酢の「ポン」って何?というとってもくだらない疑問。これについては調べたらあっという間に答えが出ました。「ポン」はポルトガル語で柑橘類の総称の意らしいです。ポン酢の入ったビンのフタを開けるときにポンという音がするからとか、ポンカンが原料だからといった仮説は大はずれでした。

そして昨日の学食でササミチーズフライを注文して、横に付いてきたタルタルソースを見てふと「タルタルソースのタルタルって何や・・・・」。僕がそうぼそっと口にこぼしてしまうとその場が凍り付いてしまいました。これにはなかなか明確な仮説が浮かんできません。考えても埒が明かないので、食後直ぐに本屋に行って(図書館より近い)広辞苑を開きました。

それによると

タルタル→韃靼(だったん)の意。
韃靼て何だよ!!まったく説明になってない。この段階でタルタルソースを日本語にすると韃靼ソースになることが分かりました。

引き続き韃靼を引くと
韃靼→八世紀に現れたモンゴル系の一部族。のちにモンゴル族の総称となった。
はぁ、そうですか。だから何なの?って感じです。何となく分かったような分からないような。辞書を引けば簡単に分かると思ってたんですが、その考えが浅はかでした。解決の糸口はモンゴルで絡み合ったままです。

タルタルソースは、味も意味も奥が深いのでした。知ってる人がいたら教えてください。このままじゃタルタルソースを食べるたびに悩んでしまいます。

本文とはまったく関係がありません。ヒョウ柄毛布を着て寝てる人をそのままサバンナへご招待!暇じゃないのに良い素材があったんで作ってしまいました。分かる人にしか分からないネタですいません。


2006/01/18 23:34 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

満員御礼

昨日に引き続き、今日も隣町に新しくできたスーパーに行ってきました。
なんせほとんどの商品がオープニングセールで市価の半額以下で買えちゃうんです。

例えば
コロッケ5個80円、ヨーグルト500ml 98円、たまごL10個パック40円、牛乳1Lパック100円、もやし一袋4円、などなど。

他にもたくさんお買い得なものはあったんですが、一人暮らしで買いすぎても余らすだけだから心を鬼にして無視!それでも相当な量の食材を買い込んだらしく、冷蔵庫が通勤列車状態になりました。今日から強制自炊です。果たして無事食材を腐らすことなく処理できるだろうか。。。

2006/01/17 23:41 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

どこか寂しい。。。。

新年明けて今日初めての授業がありました。と同時に大学生活最後の授業になりました。退屈な話で居眠りすることも、友達に週末の予定についてメールすることも、授業の合間に時間つぶしのために本屋で立ち読みすることも。ぜーんぶ今日で終わり。今後また大学に入りなおさない限り、再び訪れることの無い時間なんですよね。4年間の学生生活は長いようだけど気付けばあっという間です。決して一日一日を大切にしてきたとは言えないけど、それなりに充実した学生生活でした。あーあ、もっと勉強しとけばよかったな~。

# by tomohisa_zzr600 | 2006-01-16 23:20 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

2006/01/15 23:55 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

某ブログに触発されて

暇なんでやってみました。

名無しさんの魅力を芸能人に例えると?
名無しさんは芸能人に例えると北野武タイプです。
あなたは明るさと知性を兼ね備えていて、何事もそつなくこなしていく人です。どっしりとした存在感があり、独自の才能を発揮していくタイプでしょう。

名無しさんの人気度は?
男性支持率70%
女性支持率65%
名無しさんを支持するのは年代を問わず個性派の人です。
あなたの独特な豊かな感性で、年代を問わず個性派の人達の人気を集めそうです。

どんな芸能生活になる?
もし名無しさんが芸能人になったら、俳優として成功しそうです。
あなたはとても感性豊かで努力家なタイプです。与えられた役を見事に演じ、視聴者に感動を与えられるような俳優になりそうです。ドラマや映画などで無くてはならない存在になるかも。

名無しさんが選ばれるのは?
・彼氏にしたいタレント 5位

・結婚したいタレント 7位

・抱かれたいタレント 10位

・友達にしたいタレント 5位

・上司になって欲しいタレント 5位

名無しさんの芸能界適性度は?(各最大20ポイント)
スター性 11 感性 19 体力・忍耐力 9
名無しさんの芸能界適性度は70%です。
あなたはとても感性が豊かな人です。自分の得意な分野で才能を発揮出来れば、世間をあっと言わせるようなことが出来そうです。

http://uranai.littlestar.jp/geinou/index.html

これって素直によろこんでいいんですかね?独自すぎて普通の世界では受け入れられないともとれるし、良くわかんないですね。僕を直接知ってる人どう思います?

2006/01/13 12:15 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ぼたん鍋フォー!

家族(お兄抜き←休日はいつもどっか行く)で丹波篠山に牡丹鍋食べに行ってきました。いつも思うんですが、猪の肉ってどうして火を通せば通すほど柔らかくなるんでしょうね。たんぱく質だから熱で硬くなりそうなのに。もしや端っこの脂身の部分が熱で溶け出して筋肉繊維の間に入り込んで柔らかくなるとか?!うーん、気になる。バカだから食べながらそんなことばかり考えていました。考えはするものの、結局いつも答えは闇の中。

話題変えますけど、下関駅が放火されたらしいですね。何度か利用して駅を知ってるだけにプチショック、とか思いつつも近くじゃなくてよかったと罰当たりなことが頭によぎる。生活圏内じゃないからこんなことも言えるんでしょうけど。。。。。しか~し、遠く離れた山口の事件が意外な繋がりで僕にも影響を来たすことがわかりました。というのも、日曜日は某先輩と自転車でどっか走りに行く約束をしてたんですけど、JRのシステムを管理している会社で働いている先輩がシステム復旧作業のために会社待機を命じられてしまったんです。よってキャンセル。最近家にこもりっきりで全然体動かしてなかったから良い機会だと思ってたのに残念です。悪い事は考えるもんじゃないですね。即効バチがあたってしまいました。

2006/01/07 23:43 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

人生を楽しくするために

4月から新社会人になるくせに、もう老後の心配をしている変なやつがここにいます。このまま今決まっている企業で退職するまで働いている自分の姿を想像して、それが自分の本当にしたかった生き方か?って時々思うことがあります。別につまらない会社だと言っているわけではないんですよ。ただ会社の駒として身を削りながら朝から晩まで働いて週末ぐったりするサイクルの繰り返しが、健全な人間の生活かと思うことがあるんです。話は飛びますが新年早々、洒落にならない事件が起きました。病院から産まれたばかりの乳児がさらわれたというのです。両親の気持ちを考えると、とても居た堪れない。塾の事件も、池田小学校も、酒鬼薔薇も一昔前ではどれも考えられなかった事件です。それが多発している現代日本。最後には良心がとがめるだろうに犯行に及んでることを考えると、犯人たちに人の心は無いんじゃないかと本気で悩む。そうした人達を生み出しているのは社会そのものです。心の健全な大人たちが社会を動かしているのであれば、自然と社会は健全になります。でもね、日本は残念ながらそうじゃないみたいなんです。何となく思うんですが、何かあるごとに「金」がキーワードに挙がります。全ての活動が結局は「金を稼ぐため」に集約される気がするんです。資本家達は集めた大金をさらなる大金を稼ぐために資本投入する。それでさらなる大金を手にしてまた資本投入。おまえらバカかと本気で思います。頭でっかちになった金ばかりが先行してるんですね。そんなんだから歴史的景観は簡単に破壊されるし、大学は教育機能を失い、都市は病理化するんです。時には他に優先させなければならない項目もあるということです。そんな環境では人間的な生活はとても営めません。立派な若者達を育て上げて後世の繁栄を築くのが、大人たちの役割のはずなのに、大人たちまで子供なもんだから成す術がありません。今まで色んな国を見てきたけど、ここまで病気が進んでいるのは日本くらいだと思います。GDPは低くても、楽しく充実した生活ができる国はいくらでもあります。

経済性中心に政策を進めた政府だけが悪いとは言いませんが、このままだと正直日本の将来が危ぶまれます。ひょっとしたら50年先に日本は潰れて無いかもというのに、ちょっと国民はぼけーっとしすぎではないでしょうか。これも島国ゆえの危機管理の甘さというか。。。。。。。まあ僕がここで書いていることはデタラメかもしれないし、真実かもしれない。それは分かりませんが、まずは考えることが大切だと思います。言いたいことが色々交錯して良く分からない文章になりましたが、何となく分かってもらえればそれで結構です。新年早々タイトルのわりに暗い話題で申し訳ないっす。

2006/01/06 15:50 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

賀正

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年一年良い年でありますように。

さてみなさん(浜村じゅん風に)、初夢はみましたか?僕は何かみたことは覚えてるんですが、そのまま二度寝したため内容をさっぱり忘れてしまいました。覚えているのはアディダスの3本ラインのジャージだけ。誰が履いていたのかさえ覚えてません。あの黒字に3本の白いラインだけが妙に焼きついてしまいました。この夢が意味する今年の運勢はいったい。。。。。。。。

2006/01/01 23:22 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。